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仏教に関するyuigon_infoのブックマーク (209)

  • 現在の日本の仏教を見る。 : 光澤寺日記:宿坊と永代供養とやずブータン村

    2014/4/2622:42 現在の日の仏教を見る。 現在の日の仏教を見てみるとこんな感じでしょうか。 鎌倉時代前後までに成立した、大乗仏教と言われる伝統仏教。 もちろんこの伝統仏教の中でも大きく分かれますが、宗派仏教とも言える。 ここは観光寺院か檀家制度に依存した寺院かにほぼ分けられる。 この仏教には日を代表する僧侶はあまりいません、なぜなら宗派と言う 枠組みの中で語られることが多いからでしょう。 そこに、ここ十年くらいで日に急速に入ってきた上座部仏教。 これは昔に小乗仏教と言われていましたが、それはすでに大乗仏教の学問 上だけの呼称となりました。 東南アジアを中心として発展した仏教です。 世界的に見て仏教と言えばこの上座部仏教のことになります。 こちらには世界的に活躍しておられる僧はたくさんいらっしゃる。 もうひとつは日には真言宗があるので、勢力自体はありませんが、世界的 に

    現在の日本の仏教を見る。 : 光澤寺日記:宿坊と永代供養とやずブータン村
  • 取材ノートから−京都新聞 - 南草津図書館の民間委託 利用者に不安 役割議論を

    現場記者が、それぞれのテーマについて、様々な角度からニュースを掘り下げます。取材の過程で感じたことや、記事からこぼれたエピソードもふんだんです。

    取材ノートから−京都新聞 - 南草津図書館の民間委託 利用者に不安 役割議論を
  • 「葬式仏教」見つめ直す 意義を歴史的視点から:朝日新聞デジタル

    葬儀や法要に依存した僧侶への揶揄(やゆ)として「葬式仏教」という言葉が使われる。そもそも仏教と葬式とはどのような関わりを持ってきたのか。その意義を歴史的な視点から、見つめ直す動きが起きている。■「釈迦が葬儀禁じた」に異論 山口県立大の鈴木隆泰教授(インド哲学仏教学)は、『葬式仏教正当論』という刺激的なタイトルの著作を昨秋出版した。

    「葬式仏教」見つめ直す 意義を歴史的視点から:朝日新聞デジタル
  • 4月から「臨床宗教師」養成、東北大と連携- 龍谷大、全国2例目 | 医療介護CBニュース

    龍谷大大学院(京都市)は4月から、宗教的な側面から心のケアを行う「臨床宗教師」を養成する講座を開く。初年度は、主に実践真宗学研究科の学生を教育し、次年度以降に社会人まで対象を拡大。既に養成がスタートしている東北大大学院と連携し、東日大震災の被災地での実習も行う。臨床宗教師の教育プログラムは全国2例目。【敦賀陽平】 東日大震災の発生後、医療者や宗教者らが被災地で支援活動を行う中で、家族や友人を亡くした被災者の悲しみに寄り添う「グリーフケア」の重要性が高まった。  東北大は一昨年春、教会以外の場所で活動する欧米の聖職者をモデルに、臨床宗教師の養成講座を全国で初めて開設。同大では、これまで57人が臨床宗教師の認証を受けている。  新設される講座では、東日大震災の被災地のほか、病院や社会福祉施設などでの実習を取り入れながら、学生自身の死生観や人生観などを養う。期間は1年間で、初年度は5-10

  • 無宗教で弔うこと - ohnosakiko’s blog

    国や地域や宗教によって、さまざまなかたちを取るお葬式。日では仏教形式で行われることが多い。これまで私が参列した葬儀は9割方、仏式だった。あとはキリスト教。亡き伯父と伯母がクリスチャンだったからだが、では仏式で弔われた人々は皆仏教徒だったのかと言えば、おそらくそうではないだろう。 年輩者で定期的にお寺参りに行ったりお坊さんの説教を聞きに行ったりする人はいたかもしれないし、そこまでではない人もお盆で先祖の墓参りくらいはしたかもしれない。しかしほとんどの人は、「うちは◯◯宗らしいな」くらいのことはわかっていても、仏教とは無縁の生活を送っていたと思う。多くの人の日常において、特定の宗教の匂いは薄い。 だからいざ身内が死んで通夜だ葬儀だとなると、まず何をどうしていいかまごつくことがある。伊丹十三の映画『お葬式』では、遺族がビデオで仏式葬儀のあらましを学習するシーンがあった。他人の葬儀で何となく勝手

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  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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  • なぜ?お布施

    最近のお客様の動向として「お布施」そのものを否定的に考えている 方が増えているように感じます。 お布施の意味合いについては 2010年2月6日付ブログ記事「お布施のおはなし」 にて以前にくわしく説明しました。くわしくはご覧ください。 「なぜ?お布施を払わなければならないの」 という素朴な疑問を私たちたちに投げかけてくるお客様がいらっしゃい ます。ほとんどの場合、このようなご質問を頂く方の大きな特徴として 仏教に対する信仰心が薄いということが挙げられます。 仏教の信仰心が薄いのにお葬式をする時だけ、僧侶を読んでお経を唱えて 頂くという需要に対し、お布施として支払う対価が高額だと感じるから でしょう。お布施の来意味合いからすれば、高額か低額かという議論 さえもおかしな話ですが、お経を唱えるという行為のみにスポットライトを 当て、これを「サービス」として捉えると高額か低額かという話になって し

    なぜ?お布施
  • これからのお寺はNPOになれ:日経ビジネスオンライン

    欧州を旅すると教会の数の多さに圧倒されるが、日の古い町も同じくお寺や神社が多い。東京・港区でも高層ビルの谷間のあちこちに寺と墓が見える。大阪も同じだ。寺町という一画に寺院が多数集まる。さらに京都、奈良についてはいうまでもない。 さて、昔の人はなぜ神社仏閣や教会に莫大な資金を投じてきたのか。洋の東西を問わず「祈る」ことが生活の中心に位置していたからだろう。医学のない時代、人々は病気になるとなすすべはなく、ひたすら祈った。赤ん坊や子供たちの多くが成人までに死んだ。人々は死者を弔っては祈り、貧しさなど人生の労苦からの解放を願っては祈った。 多くの現代人にとって祈りは日常のものでなくなっている。そして知らず知らずのうちに物事をお金に換算して判断しがちだ。まるで貨幣を崇拝するかのごとくだ。だが昔の人にとっては、経済や貨幣は人生の主たる目的ではなかった。そして、人々はひたすら神と仏に向かって祈った。

    これからのお寺はNPOになれ:日経ビジネスオンライン
  • ブッダの教えと今の日本仏教って完全に別もんなんだけど坊主ってなに考えながらお経唱えてんの? : 哲学ニュースnwk

    2013年11月21日06:00 ブッダの教えと今の日仏教って完全に別もんなんだけど坊主ってなに考えながらお経唱えてんの? Tweet 5: 栓抜き攻撃(鹿児島県):2013/11/20(水) 21:09:53.03 ID:BEI70hrV0 金 9: ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県):2013/11/20(水) 21:17:48.88 ID:iBE0jW0E0 仏教、宗派によっても違うしね。 共通で言えるのは、宗教利権はくそ 巨大宗教施設の画像を貼るスレ http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4091900.html 11: タイガースープレックス(庭):2013/11/20(水) 21:20:41.20 ID:DCHObGie0 今日あと2つも葬式あるのかよ だりーなー 13: マシンガンチョップ(WiMAX):2013/11/20(

    ブッダの教えと今の日本仏教って完全に別もんなんだけど坊主ってなに考えながらお経唱えてんの? : 哲学ニュースnwk
  • 仏教を伝えるには: 今を仏教で生きる

    仏教の教えだけ語ればいいのではない しばらく遠ざかっていた『日々是修行』の記事更新である。 第98話は仏教を語ることの意味や困難さをテーマにした「仏教を語るということ」と題されたコラムである。仏教を語るということは、「ただ仏教の教えだけを伝えればいいのではなく、伝え方や日頃の生活態度や人柄などその人の生き方全体が問われるのだ」という話だ。私たち僧侶には当然のことではあるが、なかなか困難で厳しい内容のコラムである。コラムの紹介と感想を述べる。 仏教者に求められる誠実な生活 ニュートンはずいぶん性格の悪い人で、とても人格者といわれる人ではなかった。しかし、そのニュートンが発見した万有引力の法則は、超一級の発見である。物理の世界で大切なのは、発見の内容であり、発見した人物の人柄は関係ない。「正しいことを語っているかどうか」だけが判断基準になる。これは他の分野にも通用する。経済でも政治でも文学でも

  • お坊さんって儲かるんだね : 2chコピペ保存道場

  • 震災で変わる仏教界 寺の外とつながる試み

    震災で変わる仏教界 寺の外とつながる試み東願寺の子どものつどい。念珠作りも子どもたちに大人気だった=京都市下京区 臨床仏教公開講座には全国各地から、僧侶らが参加した=東京都文京区 【泗水康信】東日大震災が、仏教界に変化をもたらしている。あの時、寺は避難所となり、お経が被災者の悲しみを鎮めた。祈りや宗教に目が向けられる中、目立つのは寺の外とのつながりを意識した試みだ。まもなく震災から3回目のお盆――。 ■「脱・葬式仏教」 先月10日、東京都文京区。「臨床仏教研究所」の神仁(じんひとし)・上席研究員(52)が、全国から集まった僧侶たちに語りかけた。 「一昨年の3月11日を機に、日社会は大きな転換を迫られている。これまでにも増して、仏教者の果たすべき役割を痛感します」 いじめられている子の悩みを聞く。引きこもりの若者や一人暮らしの高齢者の心をほぐす。終末医療の現場にかかわる――。生老病死に

    震災で変わる仏教界 寺の外とつながる試み
  • 介護ニュース -介護の最新情報をお届け-

  • お寺の終活は「家族に迷惑をかけろ!」 / Ending Seminar 2013 in Outen-in | Everything But Nirvana | 彼岸寺

    今日は大阪、應典院さんで毎年開催されているエンディングセミナーに行ってきました。今年のテーマは「お坊さんと語る、<終活>カウンセリング」ということで、いま流行り?の終活を應典院さんがどう料理するのかとても楽しみでした。 交通の事情により少し遅れで到着すると、すでに武藤頼胡さんの「終活」講演が始まっていました。終活カウンセラーという資格制度を事業化されているご経験から、「終活とは=人生の終焉を考えることを通じて、自分を見つめ、今をよりよく自分らしく生きる活動のこと」と、終活についての定義を提示されていました。また終活とは、「やり方」ではなく「あり方」が問題であること、つまり墓をどうするとか遺産をどうするといった方法の話よりも、それらを通じて自分がどうありたいのかということを考えることが大事でなのだと。一人ひとりやりたいことは違うのだから、終活の場は、人それぞれ。一人ひとりの生き甲斐を探求する

  • 『仏教は世界を救うか』 - 一条真也の新ハートフル・ブログ

    一条真也です。 『仏教は世界を救うか』井上ウィマラ・藤田一照・西川隆範・鎌田東二著(地湧社)を読みました。サブタイトルは「[仏・法・僧]の過去/現在/未来を問う」で、「東京自由大学特別企画《現代霊性学講座》連続シンポジウムより」と記されています。帯には「悩み多きこの現代社会のなかでこそ、仏教が生きてくる」と書かれていますが、その裏にも次のような内容説明があります。 「『仏とは誰か』『仏法は真理か』『仏教は社会に有用か』という3部構成で、4人のパネリストが、仏教に出逢うきっかけから、経典に基づく思想的な原点の解説、そして教徒の生活集団であるサンガ(僧伽)の意味とその意義の再確認まで、仏教の全容を現代的な視点から語り尽くす」 パネリストである井上ウィマラ氏は高野山大学准教授(現在は教授)、藤田一照氏は曹洞宗国際センター所長、西川隆範氏はシュタイナー研究家、そして司会を務めた鎌田東二氏は京都大学

    『仏教は世界を救うか』 - 一条真也の新ハートフル・ブログ
  • お寺離れ ・・・ そこに世代の壁がある。 : 光澤寺日記:宿坊と永代供養とやずブータン村

    2013/7/1523:19 お寺離れ ・・・ そこに世代の壁がある。 私は昭和35年生まれ。 現在は50代前半、若くもなく、ただ高齢化社会においては年配と までは言えないな。 このまえ、ある方がボソッと話されことがある。 葬儀業界の方でした。 お寺に熱心だった方々の子どもたちがお寺嫌いになっていること が意外と多いのだとか。 子どもと言っても、60代~40代の世代の方々です。 お寺のこと、仏様のこと、先祖のこと。 これはその家に代々伝わってきたものです、そして家を守るのと 同時にお寺を守ってきた。 家の宗教としてのお寺の存在があったのです。 でも今はそれさえも厳しさに直面しているということか。 寺院や僧侶は、どちらかと言うと自分たちより上の世代との付き 合いが多くなる。 逆に同世代の話しを聞くことが少なくなるのかも知れない。 私身近にそのことは感じていた。 私の母の実家は、お寺の総代を代

    お寺離れ ・・・ そこに世代の壁がある。 : 光澤寺日記:宿坊と永代供養とやずブータン村
  • 大乗と小乗のはざま : 今を仏教で生きる

    32歳の時、僧侶だった父の急死を契機に必要に迫られて仏教、特に浄土真宗を学ぶようになった。 最初は受身だった仏教へのアプローチが、次第に自らの生きる指針の模索ともいえるようになった。 還暦を過ぎ、いよいよ命の重さを自覚するようになり、自らの日々の来し方を検証する場としてブログ開設を思い立った。 日常生活における仏教、仏教者から見た社会を基的なコンセプトに綴っていきたい考えている。 「日常生活における仏教の再生」、これがこのブログのテーマである。2007年1月1日 和道

  • 通夜 - प्रज्ञापारमिता

  • すべての日本人がお坊さんになる日 | 日日是好日 | 彼岸寺

    皆さん、おはようございます。松島靖朗です。 彼岸寺でも先日告知させて頂きました、一般社団法人リブオン主催の弔い百年塾が明日開催されます。 弔い百年塾のお知らせ http://www.higan.net/news/2013/06/tomurai.html あいにく僕は明日から道場生活に突入いたしますので、参加が叶いませんがこれからお葬式がどうなっていくのか、弔いの形がどうなっていくのか現場で悩む当事者として興味津々です。代表の尾角さんに確認したところ、当日受付も用意してお待ちしております!とのことでした。ぜひ、お時間ある方は築地願寺までおいでくださいませ。 皆さんはいつか来るその日をどのように迎えたいですか?どのように送られたいでしょうか?ぜひ自分事として考えて欲しいテーマです。 しかしまあ100年後というと、殆どの人はこの世にはいないでしょう。仮に僕が生きていたとしたら137歳。長寿日

  • 丹波新聞 | 住職25人の法話収録 本「花説法」発行 高源寺など関西花の寺