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価格に関するyuigon_infoのブックマーク (27)

  • 米国E-Book価格戦線異状有り – EBook2.0 Magazine

    米国市場でのE-Bookベストセラーの平均価格が、再び下落を開始したことでインディーズ系作家のタイトルが割をって苦闘している。目を疑うような有名作家新刊の激安の背景には、アマゾンではなく、大手出版社間の価格/マーケティング競争が激化してきたことがある。秋冬のブック・シーズンの風景は、今年もまた姿を変えようとしている。恐竜たちによる自由競争と淘汰が始まった。 激安の“犯人”は、アマゾンでなく大手出版社!? 昨年末に大手出版社がエージェンシー価格を離脱して自由市場に移行したことで急降下したことは以前にご紹介したとおりだが、今年に入ってから夏まではほぼ7ドル台を維持していた。価格談合事件の和解決着が出た直後になぜかリバウンドしたが、新刊市場が閑散とした8月に低下し、大型タイトルが並ぶ秋の読書シーズンには、トップ25点中13点が10ドル以上をつけていた。しかしこれも一時的だったようだ。9月末に状

  • 朝日新聞デジタル:電子書籍、安売り合戦 「ライバルは無料サイト」 - ニュース

    紙面で読む7月上旬に開かれた「国際電子出版EXPO」では、電子書籍の商談が活発だった=3日、東京・有明の東京ビッグサイト  全品30%オフ、1巻目は無料――。電子書籍の世界で、マンガや小説を値引きしたり、一部を無料公開したりする販売手法が広まってきた。紙のなら全国どこでも価格は同じ。電子書籍に「再販制度」が適用されないからこそできる戦略だが、「紙」にも値引き競争が波及すると、出版社が売れ筋のしか作らなくなる懸念も… 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら関連記事ソフトバンク、米携帯大手買収確実に ライバル社が断念6/22史実+創作、ドラマチックに マンガ大賞に「キングダム」 第17回手塚治虫文化賞4/29国会図書館の蔵書、無料配信へ 企業と提携、

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    We caught up with Antler founder and CEO Magnus Grimeland about the startup scene in Asia, the current tech startup trends in the region, and investment approaches during the rise…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 健康な成人男性1人をまるごと臓器闇市場に出すと総額いくらになるのか?

    法の網をくぐり抜け、世界の裏社会で活発に取引されているのが人間の臓器であり、闇の臓器市場が存在するのは紛れもない事実である。では実際、健康な成人男性1体まるごと臓器ブラックマーケットに売りに出すと総額いくらぐらいになるのか?そのお値段が概算ながらわかる映像が公開されていた。 この映像はバイクのライダー用のヘルメットなどのギアを扱う会社の広告で、あなた自身にはこんな値段がつくのだから、バイクに乗る時はそれを守る防具をちゃんとつけましょうという趣旨のCMなのだが、映像によるとその価格は以下の通り。 頭皮:800ドル(8万円) 目玉:1000ドル(10万円) 歯と歯ぐき:1500ドル(15万円) この画像を大きなサイズで見る 心臓:30万ドル(3000万円) 冠動脈:2000ドル(20万円) 胃:1000ドル(10万円) 膵臓:5万ドル(500万円) 小腸:3000ドル(30万円) 胆嚢:200

    健康な成人男性1人をまるごと臓器闇市場に出すと総額いくらになるのか?
  • MCプロデュース: 喪主を経験した友人の話から(工場長こと古家寛)

  • もりぞお 世界で生きる研究所

    もりぞお 世界で生きる研究所
  • 『価格.com』、葬儀カテゴリを大幅リニューアル - MSN産経ニュース

  • お仏壇ハッピーエンド物語:行き過ぎたショールーミングは社会を不幸にする - livedoor Blog(ブログ)

  • 英国で、紙の本より高い電子本は将来の姿? | 小林恭子の英国メディア・ウオッチ

    英国の書籍業界の雑誌「ブックセラー」によると、いまや国内の電子書籍の売り上げは年間約2億6000万ポンド(約320億円)に達し、書籍市場全体の15%を占めるという。 実際に、電子書籍端末市場の80%を牛耳るアマゾン・キンドルを片手に読書を楽しむ人の姿を電車内でよく見かける。 英国で電子書籍が人気となっている理由として、1つの端末に複数冊保管できるため「場所をとらない」、「軽く、持ち歩きやすい」などの物理的利便さとともに、紙の単行よりも値段が安いことが挙げられる。 ところが、サンデー・タイムズ紙(9月30日付)が人気の高い(フィクションおよびノンフィクション)の価格を調査してみると、電子の価格が紙版よりも高い場合が3分の1を占めた。 ―JKローリングの新作も電子の方が高い サンデー・タイムズがアマゾンのウェブサイトで調べたところ、先週発売されたばかりの、「ハリーポッター・シリーズ」の

    英国で、紙の本より高い電子本は将来の姿? | 小林恭子の英国メディア・ウオッチ
  • 欧米に広がるアジアのイノベーション

    (英エコノミスト誌 2012年3月24日号) フルーガル(倹約、質素)の発想が東洋から西洋へ広がっている。 世界一安い車「タタ・ナノ」は2009年に1台目が生産される前からシンボルになっていた。インドで最も尊敬されているコングロマリット(複合企業)のタタ・グループは、ナノをまさに革命そのものと喧伝した。 フルーガルイノベーションは様々な消費財を普通のインド人や中国人の手にも届くようにしてくれる。2000ドルの車はその前触れに過ぎない。 アジアの技術者たちは欧米諸国の製品を再考し、不要な装飾をすべて剥ぎ取って作り替える。コスト削減は莫大なものになるため、フルーガルな発想は世界を征服するだろう。かつてトヨタ自動車が日の到来を告げたように、ナノはインドの到来を告げる――。 期待外れのナノが意味すること 悲しいかな、そんな奇跡の車は初めからトラブルの連続だった。地元農家の抗議行動のせいで、タタ・

  • 『価格破壊ではなく、納得の価格』

    遺影について思うこと ~自分らしく生きるために~ 大事な人とのお別れは悲しいけれど、その人らしさが溢れている写真に会えれば、悲しい中にも、その人との生前の思い出にも浸れます。最後のお別れともなり得る遺影。そんな遺影について私なりの思いを綴っています。 3月5日の日経産業新聞に、「結婚式場運営のベストブライダルは挙式・披露宴の費用を業界平均の5~6割に抑えた『楽婚』事業に力を入れている」という記事が掲載されていました。 楽婚とは、「お金がない」「時間がない」「素敵な結婚式がしたい」人の受け皿になる結婚式の形だそうです。、→ http://www.rakukon.com/ 文字ヅラから、楽チンな結婚式、楽しい結婚式などがイメージできます。 実際、「楽婚」のホームページでも、「結婚式をもっと楽に、もっと楽しく」とありますから、そのイメージに間違いはなさそうです。 記事によれば、この「楽婚」事業へ

    『価格破壊ではなく、納得の価格』
  • 私立大学費は100万だが - kurakenyaのつれづれ日記

    風邪薬にも、いろんな種類のものがあって、価格も違う。 ドラッグストアに行くと、いろいろと風邪薬があるが、僕は総合感冒薬というものを信じていないので、アセトアミノフェン、イブプロフェンの単位あたり単価の安い薬を買うことにしている。現実には、このやり方を実践し始めた時から、外国に行った時の持ち帰り品の薬を飲むのがいいということがわかっている。 薬は有効成分がわかっているので話が簡単なのだが、それでも有名な薬、(例えばタイラノール)は単位あたり単価が高いし、ノーブランドな無名なものは安い。このへんはメモリなんかと同じだ。 それでも、薬の宣伝で、「安い」ということを売りにする製薬会社はないように思う。命がかかっているから、価格弾力性が低いのか? それとも、人々は、「高い薬が効きそう」だという、効き目単位での逆転現象、あるいは高い薬のハローでも信じているのか? では大学教育はどうか? 今日、友人と話

    私立大学費は100万だが - kurakenyaのつれづれ日記
    yuigon_info
    yuigon_info 2011/08/31
    「安くて、そこそこいいものを」というニーズは、きっとあると思う。
  • 電子書籍がもたらした「価格の自由」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2010年は日の「電子書籍元年」と呼ばれた。この年の前半にアップルがiPadを発表・発売した。後半には、日メーカーが独自の電子書籍リーダーを競って発売した。紙の書籍が新刊として発行されると同時に、あるいはそのちょっと後に、電子書籍が発売されるケースが増えた。 電子書籍の登場で出版界は「価格の自由」を手に入れた こうして日でもぼっ発した電子書籍戦争が、日の出版ビジネスに与えた最大のインパクトは何だろうか? 私は「価格変更の自由」だと考える。日の出版業界は、長い間再販制度の下にあり、一度発売したは同じ定価で売り続けるというやり方に慣れきっている。その定価の設定も、初版の発行部数を前提に、コストを積み上げて決めることが一般化している。こ

    電子書籍がもたらした「価格の自由」:日経ビジネスオンライン
  • 気がついたら競争ルールが変わっていたなぜ旅行業界で新興勢力が台頭したのか早稲田大学ビジネススクール教授 内田和成

    東京大学工学部卒、慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日航空を経て、1985年ボストンコンサルティンググループ(BCG)入社。2000年6月から04年12月まで日本代表。09年12月までシニア・アドバイザーを務める。BCG時代はハイテク・情報通信業界、自動車業界幅広い業界で、全社戦略、マーケティング戦略など多岐にわたる分野のコンサルティングを行う。06年4月、早稲田大学院商学研究科教授(現職)。07年4月より早稲田大学ビジネススクール教授。『論点思考』(東洋経済新報社)、『異業種競争戦略』(日経済新聞出版社)、『スパークする思考』(角川書店)、『仮説思考』(東洋経済新報社)など著書多数。ブログ:「内田和成のビジネスマインド」 日を元気にする新・経営学教室 好評だった経営学教室の新シリーズ。新たな筆者お二人を迎えて、スタートする。国内市場は成熟化する一方、グローバル化は急速に進展し、新興

  • 騰勢強めるコモディティー価格 世界の景気回復に与える影響は? JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2011年1月22日号) コモディティー(商品)価格の上昇は、世界経済の回復を反映していると同時に、それを脅かしてもいる。 コモディティーが2008年のような盛り上がりを見せている。石油価格は1バレル=100ドルにあと一歩まで迫り、2008年10月以来の高値をつけている。 誌(英エコノミスト)が算出している指数で見ると、世界の料価格は2008年7月のピーク時の水準に戻っている。昨年11月初頭から17%も値を上げた銅も史上最高値を記録している。 最近の価格上昇は、昨年11月に第2弾の量的緩和を発表した米連邦準備理事会(FRB)に支えられて、世界経済の先行きに対する不安感が後退したことを反映している。 懸念されるのは、激しいコモディティー価格の高騰が再び世界経済を揺るがしかねないことだ。 コモディティー価格の上昇は消費税のような役割を果たし、資源を利用する家計や企業から

  • “価格破壊第2幕”の到来を告げる牛丼デフレ戦争:日経ビジネスオンライン

    “250円牛丼”は、外業界に少なからぬ衝撃をもたらした。ファストフードやファミリーレストランなどの顧客が、一斉に牛丼チェーンに流れたからである。牛丼業界で始まった価格競争は、業態の壁を越えて、外業界全般に波紋を起こしている。利益率数パーセントの低収益企業がひしめく外業界で、価格破壊の波が広がれば、致命的打撃を被る企業も少なくないはずだ。こうしてすき家と松屋の低価格攻勢は、直接競合する吉野家だけでなく、外業界全体を恐怖の渦に陥れたのである。 ほどほどに衝撃的?な250円牛丼 ただし消費者の反応は、それに比べれば穏やかなものであった。牛丼の値下げに対して消費者は敏感に反応したものの、驚きの声はそれほど強いとは言えない。今の消費者は“価格破壊慣れ”しており、企業の採算が取れようが取れまいが、価格は下がり続けるものだと認識している。 数年前、外・コンビニ業界の各社が500円程度のメニュー

    “価格破壊第2幕”の到来を告げる牛丼デフレ戦争:日経ビジネスオンライン
  • 電子書籍は紙の書籍より値段が高くてもいい【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    今のところ英語だけなんだけど、僕が電子書籍をフツーに読むようになってから、強く思うようになったことが1つある。確信するようになったことがある。それは、電子書籍のほうが紙のよりも値段が高くていい、高くても電子書籍は売れるんだ、ということだ。 これは自分自身がそうだった。米AmazonでA Crowd of One, The Futere of Individual Identityというを買おうとしたときのことだ。2007年のなので、値段が少し安くなっているようで、もともとハードカバーが25ドルで売られていたのが今は10ドルに値下げされていた(注:米国には「の価格を一定にしないと文化の多様性が損なわれる」というような考えをベースにした法律がないので、古いは値段が下がる)。ところが電子書籍のほうは15ドルだった。紙の電子書籍の3分の2の価格だったわけだ。 なのに僕は迷わず電子

    電子書籍は紙の書籍より値段が高くてもいい【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    yuigon_info
    yuigon_info 2010/08/09
    重要なことは、どちらが高いとか安いじゃなく、電子書籍の場合は柔軟な値付けがしやすい、ということじゃないかな。
  • Kindle Storeにみる価格/販売動向

    ブログKindle Nation Dailyのスティーブン・ウィンドウォーカー (Stephen Windwalker)編集長は7月19日の記事で、 Kindle Storeの価格分析などをもとに、大手出版社が求めた「エージェンシーモデル」は早晩崩壊すると述べた。アマゾンはトップシェアを維持しつつ、業界平均 をはるかにしのぐ勢いでE-Bookを販売しており、そこでのトレンドは現在のE-Book市場の傾向を映すと思われる。(近日刊行予定の新しい週刊WebニューズレターEB Magazineテスト版のための記事。) 「アマゾン価格」の妥当性 アマゾンはE-Bookの低価格化を主導しており、3~10ドル(正確に は$2.99~$9.99)の価格設定に応じた出版社に対しては70%のロイヤルティを保証している。このレンジの書籍の割合は着実に増加し、7月中旬時 点で57.66%となっている。推奨レンジ

    yuigon_info
    yuigon_info 2010/07/27
    「円本」は、確かにヒントになるかも。
  • E-Bookの価格問題 (1) 価格戦略の基本

    E-Bookは紙のと無関係に売れている。紙よりも潜在市場が大きいことは、すでにアマゾンが証明した。ならばその価格は、絶対に「紙に影響を与えない」レベルといった超消極的、退嬰的姿勢ではなく、コンテンツの価値を最大化するという戦略的観点から決定すべき時期に来ている。 はじめに 市場で取引される商品に、価格の「適正」水準を云々するのはおかしな話だが、ここでは出版ビジネスを持続可能なものとする最適水準という意味で使うことにする。E-Bookの価格問題が表面化したのは、ハードカバー/ベストセラーについてのアマゾンの価格設定(多くは$9.99)に対して、マクミランなどの大手出版社が異を唱えたのが最初だろう。もともと米国では、卸価格(小売価格の半額)で引き取った印刷の小売価格の設定は書店に任されている。しかし「買取り」が意味をなさないE-Bookでは、小売価格の設定に出版社が「自主権」を持つことは

  • 「客が値段を決める」方式は有効:研究結果 | WIRED VISION

    前の記事 米軍の外骨格スーツ『HULC』(動画) Amazonで「電子書籍が上回った」意味 次の記事 「客が値段を決める」方式は有効:研究結果 2010年7月21日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス Kate Shaw 画像はWikipedia 環境志向的な製品やフェア・トレードなどの「ソーシャル・ビジネス」は、常に経営がうまく行くわけではない。しかし、このたび『Science』に掲載された研究に基づいて、「企業の利益」と「社会的価値に対する顧客の支持」の両方を向上させる、新しい価格決定方式が生まれるかもしれない。 この方式は、「払いたいだけ払う」(pay what you want)という戦略で、ここ数年いくつかの市場に広がりを見せている。たとえば、イギリスのロックバンド『Radiohead』が、アルバム『In Rainbows』の価格を購入者に