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鉄道に関するyuigon_infoのブックマーク (12)

  • 注目浴びる「路面電車」、実は非効率だった!

    都市の道路上に敷設されたレールの上を走る路面電車は、鉄道のなかでもひときわ注目を浴びる存在だ。その度合いは蒸気機関車や寝台列車に匹敵する。 かつては都市の交通機関として人々の移動を支えてきた路面電車も、1960年代から1970年代にかけて多くが廃止となってしまった。それでも1980年代以降、路面電車は何度か見直され、低床式の高性能車両の導入、それに一部の都市では路線の延伸が実施されている。 近年になって路面電車をLRT(Light Rail Transit、低床式車両を活用した交通システム)へと転換させようとする動きも見られる。しかし、全体的な傾向としてみれば路面電車は旧態依然のままであり、21世紀の都市にふさわしい姿へと変化を遂げていない。 路面電車は自転車よりも遅い 路面電車が停滞気味となっている理由はいくつか挙げられる。 鉄道・軌道全体やJR旅客会社、大手民鉄はもとより、多くの都市で

    注目浴びる「路面電車」、実は非効率だった!
  • JR西が下ったセブンイレブンの軍門:日経ビジネスオンライン

    中川 雅之 日経済新聞記者 2006年日経済新聞社に入社。「消費産業部」で流通・サービス業の取材に携わる。12年から日経BPの日経ビジネス編集部に出向。15年4月から日経済新聞企業報道部。 この著者の記事を見る

    JR西が下ったセブンイレブンの軍門:日経ビジネスオンライン
  • JR横浜線踏切事故:学ぶべきものは/神奈川 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

    横浜市緑区の踏切で、倒れていた男性(74)を助けようとした会社員村田奈津恵さん(40)=同区台村町=が電車にひかれて亡くなった事故で、安倍晋三首相は「勇気をたたえる」として書状を贈ることを決めた。県と横浜市も知事と市長の名で「感謝状」を贈るという。弔意を示すことはあり得るだろう。しかし、命が失われた事故を美談にすることで、大切なものが見落とされるのではないか−。そう感じている人もいる。 書状を贈る理由について、菅義偉官房長官は語った。「勇気ある行動をたたえる」「他人にあまり関心を払わない風潮の中で、自らの生命の危険を顧みずに救出に当たった行為を国民とともに胸に刻みたい」。そして、「総理もぜひたたえたいという話をされていた」。 ■言葉見当たらず 2005年に母親を踏切事故で亡くした加山圭子さん(58)=同市神奈川区=はしかし、同じ言葉を口にすることはできない。 事故翌日の2日、事故現

  • なぜ?鉄道各社が「高齢者向け事業」強化 ゆりかごから墓場まで…

    関西の鉄道各社が高齢者向け事業に格参入し始めた。南海電気鉄道がグループ会社の保有地で7月から有料老人ホーム運営に乗り出したほか、阪神電気鉄道は線路の高架下で10月にデイサービス施設を開業する。“業”とは懸け離れた多角化のようにも見えるが、各社は「将来の収益の柱」にと意気込む。沿線人口の減少で輸送人員が伸び悩む中、鉄道各社はなぜ、高齢者向け事業を強化しようとするのか…。 ■鉄道会社ならでは“超駅近”老人ホーム 南海電鉄の子会社、阪堺電気軌道の我孫子道駅(大阪市住吉区)そばの我孫子道車庫。7月、この車庫の一角にある遊休地で、有料老人ホーム「南海ライフリレーションあびこ道」がオープンした。 敷地面積は1800平方メートルで、居室数は90。南海電鉄子会社の南海ライフリレーション(大阪市中央区)が運営し、介護と障害者の自立支援を手掛ける。介護職員が24時間常駐するほか、日中は看護師もいる。平日の

    なぜ?鉄道各社が「高齢者向け事業」強化 ゆりかごから墓場まで…
  • 狙いはシニア…JR、豪華寝台列車を計画 : その他 : その他 : 鉄道ニュース : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ビジネス客らの減少から姿を消していく寝台特急「ブルートレイン」に代わって、JR各社が豪華さを売りにした観光寝台列車の導入を相次いで計画している。 ターゲットは時間とお金に余裕のあるシニア層。10月から運行を始めるJR九州の豪華寝台列車の切符は最低でも1人15万円だが、平均7倍以上の人気となった。 JR東日も参入を決め、JR西日も導入を検討中。日版の「オリエント急行」が各地を走りそうだ。 「日の自然や文化事を上質な雰囲気、非日常的な列車の中でゆっくり味わってもらえる旅を用意したい」。JR東日の冨田哲郎社長が今月、誇らしげに発表した豪華寝台列車は、10両編成で定員が30~35人。堂車などを除く6両の客車は、すべて2、3室のスイートルームになる。 JR東は昨年10月、人気の高い上野―札幌間を運行する寝台特急「カシオペア」の車両を使って東日を周遊する2泊3日のツアーを実施した。

  • 大正初期の創建当時の姿を復元「通過」から「集う駅」へ 地域再開発の起爆剤[東京駅](万年野党事務局) @gendai_biz

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    大正初期の創建当時の姿を復元「通過」から「集う駅」へ 地域再開発の起爆剤[東京駅](万年野党事務局) @gendai_biz
  • 介護ニュース -介護の最新情報をお届け-

    JR西日全線、智頭急行線全線の特急(山陽新幹線含む)・普通列車自由席、JR西日宮島フェリーが乗り放題 ※注釈 指定席ご利用回数は4回まで(ただし、みずほ・さくらは除く) ◎平日限定(月曜日から木曜日出発に限る)65歳以上限定 ◎1名から利用可能 ◎おねだん(普通車用20,000円 グリーン車用22,000円) (JR西日/プレスリリースより引用) 利用の際は、年齢(65歳以上)を確認できる公的証明書(運転免許証・健康保険証・年金手帳など)を携行すること。また指定席を利用する場合は、乗車前にみどりの窓口などで必ず座席の指定を受ける。 座席の指定を受けずに乗車した場合は普通車自由席利用となる。(座席の指定回数は4回までとなる)。 払い戻しは未使用で有効期間内に限り、発売箇所で取り扱う。払戻手数料は1,490円(内訳乗車券部分210円特急券部分320円×4)。 該当期間は平成24年6月4

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  • 社会実験で高齢者の乗客倍増 NHKニュース

    社会実験で高齢者の乗客倍増 12月19日 4時47分 全国の第三セクターの鉄道の中で赤字が最も多い京都府北部の北近畿タンゴ鉄道で、地元の自治体が、65歳以上の運賃を200円以下にする社会実験をしたところ、高齢者の乗客数が半年で2倍以上に増えたことが分かり、地元では対象をほかの年代にも広げる検討を始めました。 京都府の京丹後市や舞鶴市などが出資する第三セクターの北近畿タンゴ鉄道は、過疎化・高齢化の中で乗客数が、この15年余りで3分の2の年間200万人前後に減り、赤字は7億円を超えて全国の第三セクター鉄道で最も多くなっています。こうしたなか、出資する自治体の1つの京丹後市は、ことし6月から11月まで市内の65歳以上の人に土日・祝日の運賃を片道で200円以下にする社会実験をしました。その結果、休日の高齢者の乗客が延べ2700人余りと去年の同じ時期と比べ、およそ2.5倍に増えたことが分かりました。

  • 車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに9/21の非常時) - Togetter

    台風などの自然災害がある日も普通の日もこのような温かみのあるアナウンスがあると和みますね。感謝の気持ちでいっぱいです。そして当に毎日お疲れ様です。

    車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに9/21の非常時) - Togetter
  • 鉄道遅れ4万本、半数超が自殺原因…首都圏 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    首都圏の鉄道の運休や遅れの数が昨年度、4万600に達し、その半数以上が自殺に起因することが、国土交通省の調査で明らかになった。 同省は21日、JR東日や東京メトロなど首都圏の主要12社を集め、自殺防止に有効とされる「青色照明」の検証などを呼びかけた。 調査は、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で、列車の運休や30分以上の遅れにつながった輸送障害のデータを原因別にまとめた。 全国の輸送障害は2008年度、07年度から1000ほど減ったものの、首都圏だけで見ると4400も増加。首都圏での原因トップは「自殺」で、07年度から2900増えて2万1100に上った。自殺に次いで多かった「信号設備などの故障」によるものは7200だった。 トラブルそのものの件数は、05年度をピークに徐々に減っており、08年度は前年度より20件少ない679件だった。ただ、自殺の場合、08年度は前年度より19

    yuigon_info
    yuigon_info 2009/12/22
    やはり、最後に恨みを晴らす、みたいな感じなのか。それとも、発作的自殺が多い?
  • たま駅長:11億円招いたニャーン 経済効果を試算 - 毎日jp(毎日新聞)

    和歌山電鉄貴志川線貴志駅の三毛「たま駅長」の経済波及効果を関西大学大学院会計研究科の宮勝浩教授らが約11億円と試算した。07年1月の駅長就任から1年間を対象に、「たま駅長」のほか同電鉄が取り組んだ「いちご電車」や「おもちゃ電車」が和歌山市内に及ぼした経済波及効果を推定した。 データによると貴志川線では07年1年間の乗客数が前年に比べ5万5370人増加。たま駅長などのグッズの売り上げは4500万円で、そのうち写真集が3000万円だった。宮教授らは、こうした「たま駅長」人気で呼び込んだ和歌山市内への観光客増加数(宿泊、日帰り)を4万6007人と推計し、観光客の総消費効果は10億4200万円と試算。総合的な観点から「たま駅長」「いちご電車」「おもちゃ電車」による和歌山市内への経済波及効果は総計10億9400万円とはじき出した。 教授らは「たま駅長」の宣伝広告効果も試算。新聞は4891万円、

    yuigon_info
    yuigon_info 2008/10/04
    孝行ネコだな。
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