サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
これらのエントリーが気になったので少し書く。ちなみに見出しに大きな意味はありません。 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 第一回ソーシャルブックマーク研究会に行ってきた ひとつ気になったのは、Yahoo!ブックマークもYahoo!みんなのトピックスの名前も出なかったところ。(曖昧な状態のときに言われてたら申し訳ない。) 実際はこの二つが日本のソーシャルブックマークとソーシャルニュースのトッププレイヤーか、それに近いところに来ているのではと僕は思っているのだけれど(データは持ってない。勘ですいません)。発表・質問・懇親会での話からすると、圧倒的に、はてなブックマークのユーザが多かったみたいで、データマイニングやマッシュアップの話もはてなのデータを使ったものばかり。たとえばYahoo!ブックマークで一番ブックマーク数の多い記事は17万人を越えている。 2008-07-16 - 聴く耳
(Summary in English of this entry) Utilizing Yahoo! Site Explorer, it is possible for third parties to prevent your site by being displayed in search results. The reason is that the meta tag used for administrative rights confirmation is accepted even in the the page body even if it is html escaped. 3rd parties can gain control of your site simply by adding a comment to one of your pages. こんにちはこんに
ブログ合宿でakkyに「Yahoo! Pipes」の超簡単な使い方を教えて貰いました。これは簡単ですけどなかなかすごいですよ! 「Yahoo! Pipes」はいろいろなことができそうだと思っていたのですが、実際に使ってみるとなかなか楽しいものでした。 ということで、とりあえず簡単な使い方を教えてもらったのでご紹介です。 ・英語のRSSフィードを日本語に変換する というものです。 とりあえずYahoo! のアカウントが必要になりますので、そちらは取得しておいてください。 「Yahoo! Pipes」から「Create pipe」します。 画面左側にいろいろなモジュールがあるので、使いたいものを画面右側にドラッグ&ドロップします。 拡大するとこんな感じです。 最初に日本語化したい英語サイトのRSSフィードをコピーしておきます。試しに「del.icio.us / popular /」を日本語化し
株式会社セミナーチャンネル代表取締役、メディアネットジャパン代表。米豪にて教員を務める傍ら、1996年にホームページ制作会社を設立。帰国後、パソコンソフト大手ソースネクストのウェブマスターを経て、サーチエンジン対策や集客アップのセミナーを全国で展開。セミナー受講者は累計5000人以上。著書に『検索キーワード「超」起業術』ほか多数。 SEO~検索集客の最新テクニック SEO(サーチエンジン最適化)のカリスマがこっそり教える、競争が激しくても上位表示させる最新テクニック。ホームページの集客はこれでバッチリ! バックナンバー一覧 Yahoo!JAPANの検索結果が変動しています。 11月1日から、多くのサイトの順位が入れ替わったのです。 突然、上位表示されたサイトもありますし、これまで1ページ目に表示されていたサイトが100位以下に下がったケースもたくさんあります。 今年11月のヤフー激変の特徴
GoogleまたはYahoo!が自社のWebメールユーザーの巨大なネットワークをソーシャルネットワーク化して、ユーザーが個人のプロファイルを表示したり、ほかのユーザーと交流したりできるようにしたら、一夜にしてFacebookやMySpaceの強敵になるだろう。 そうなればGoogleまたはYahoo!、あるいはその両方は、瞬く間に大手ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)よりも大きなユーザー基盤を手にし、IBMのSNSソフトLotus Connectionsのように電子メールプラットフォーム基盤の強みも持つことになる。 このアイデアはYahoo!幹部が示したものだ。この幹部は同社がYahoo! Mailをよりソーシャル化して価値を高める方法を検討していることをNew York Timesに明らかにし、アナリストの間で憶測を呼んだ。 Yahoo!のコミュニケーション・コミュニティー担当
Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同調査のもと、検索サービスの利用実態に関する調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫ 検索サービスにおいて、検索数が多い情報ジャンルは「趣味・エンターテイメント」「ショッピング」 Yahoo!JAPANは「親しみやすい」、Googleは「検索精度が高い」というイメージが相対的に多い 大体の閲覧検索結果ページで、4ページ以降見ないが約78% 今回の調査対象は、16歳以上の男女500人。 男女比で均等割り付けを行い、年齢は以下のように割付を行った。 ・T層(男女16〜19歳):80人。 ・F1、F2、M1、M2層:それぞれ75人。 ・F3、M3層:それぞれ60人。 Q1-1. 検索サービスの検索ジャンル(複数回答) 検索サービスで検索を多くする上位5つのジャンルは、以下の通りになった。 ・「趣味・エンターテイメント」が6
「只今RSS取得が行えません」でYahoo!検索すると、アメブロのトップページが1位に表示される。(この記事の執筆時点) RSSフィードは多くのサイトでコンテンツの素材として利用されている。これが著作権を侵害しているかどうかはここでは議論しない。それらのサイトが一斉に「只今・・・」のキーワードからアメブロにリンクを張ったわけだから、一時的にアメブロへの被リンクが増加したことになる。 一方、Googleはアメブロのトップページを1位どころか10位以降にも表示していない。Googleは、俗に言う「Google爆弾」の対策をとっているため、アメブロのトップページを1位に表示しなかったと考えられる。 この魔法のコトバは、たった数時間すべてのアメブロのRSSフィードのみに施された。にも関わらず、Yahoo!のウェブ検索に対して絶大なるSEO効果を発揮した。 これにより、Yahoo!検索に対するRSS
先日Agerhart.comが掲載した記事に、Yahoo!が自動車ページでクローキングしていたことを見つけたという話があったの。 SEOmozの住み込みプログラマの1人Jeffの適切な表現を借りれば、Yahoo!は「標準的な、ごく普通のクローキング」を実践していたんだって。クローキングとは、ページにアクセスがあったらアクセス元のIPアドレスとユーザーエージェント名を調べて、それが検索エンジンのボットだったら、人間用の通常コンテンツとは異なるものを見せる手法のこと。 Agerhartの記事では、自動車ページのナビゲーション画面で、検索ボットに見せるページと、普通のインターネットユーザーに見せるページのスクリーンショットを並べて掲載している。なるほどボットに見せるページは、「Used Cars(中古車)」という語句で一杯になっているけど、人間用のページには同じ語句が4回しか出てこない。 Age
ヤフーは14日、「Yahoo!ミュージック」とiTunes Storeを連携させ、音楽配信サービス「Music Download on iTunes」を開始すると発表した。Yahoo!ミュージック内に設置されるサービスで、Music Download on iTunesからワンクリックでiTunes Storeにアクセスすることができる。 ネットビジネスの王道を歩むYahoo!JAPANが、人を集める場ではなく、人を流通させる場を提供するのは極めて珍しい。同社に話を聞くと、今回は両社間でアフィリエイト契約が交わされているとのことで、Yahoo!ミュージック経由でiTunes Storeにアクセスし、楽曲の購入が成立すると、ヤフーにアフィリエイト報酬が入るしくみが採用されたのだという。2007年4月時点におけるYahoo!ミュージックの規模は、1億6,200万PV、874万ユニークブラウザ。
ヤフーは6月5日、PCサイト上にある写真やイラストなどの画像を、携帯電話から検索できるサービスとして、モバイル版「Yahoo!画像検索」(http://imgsearch.mobile.yahoo.co.jp/)の提供を開始した。 Yahoo!画像検索には、米Yahooが開発した検索エンジン「Yahoo! Search Technology(YST)」による画像検索の検索結果を表示。1画面にサムネイル(縮小画像)を3件まで表示し、サムネイルをクリックすると、携帯電話の機種に適したサイズで画像を拡大表示する。 また、jig.jpが提供する「jigブラウザ」の技術で、検索結果に表示される画像の掲載元であるPCサイトの閲覧が可能。jigブラウザは、PCサイトのデータを変換することで、携帯電話のブラウザに応じた画面表示を可能としている。 さらに、アダルトフィルタの実装により、検索結果に表示される画
ヤフーは6月4日、携帯電話向けポータル「Yahoo!モバイル」で、商用サイトの登録審査を優先して行う有料サービス「Yahoo!ビジネスエクスプレス(モバイル)」を開始した。審査開始から7営業日以内に、カテゴリ検索の対象として登録可能か否かを通知する。 Yahoo!モバイルでは、カテゴリ検索に対する商用サイトの登録申請が年々増加傾向にあり、現在は月間200〜300件に達している。ヤフーは今回、相当数の事業者から審査期間の短縮について需要が見込めると判断し、PC向けポータルで提供する優先審査サービスを携帯向けに拡大した。 審査では、サイトの運営元に関する情報がユーザーにとって分りやすい位置に記載してあるか、通信販売を行っている場合は特定商取引法の定める適切な記載があるかなどを確認する。料金は一つのURLにつき税込5万2500円。ただし、アダルトサイトや健康食品関連サイトなどについては、審査に複
ネタフルさんが「[N] 「FeedBurner」の利用を休止」の中で「ブログのURLとフィードのURLが違うと、Yahoo! やGoogleのブログ検索でクロールされないということも分かりました。」と書かれています。少なくともGoogleブログ検索は大丈夫なはず・・・なのですが、Google側の“何か”にひっかかったのかもしれません。 数日前、約4ヶ月ぶりに私のブログがGoogleブログ検索にクロールされるようになりました。 さらに、現在はFeedBurnerを利用しています。これまでのフィードのURLは http://blog.fkoji.com/index.xml ですが、FeedBurnerにリダイレクトしているのが確認できると思います。FeedBurner – 購読者ランキングにも掲載されています。 このブログのGoogleブログ検索検索結果から数ページたどれば最新の検索結果と、イ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く