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予測市場に関するyukattiのブックマーク (71)

  • http://ised.glocom.jp/keyword/%E4%BA%88%E6%B8%AC%E5%B8%82%E5%A0%B4

    yukatti
    yukatti 2005/12/14
    導入事例としてのはてなアイデアの検討も含め、原理と歴史と問題点の簡単なまとめ
  • はてなアイデア日記 - 次期はてなアイデアについてのミーティング音声を公開しました

    カウンターの表示をユニークアクセス数に切り替えられる機能を追加 これまでトータルアクセス数のみ表示されておりましたカウンターの数値を、ユニークアクセス数にも切り替えられる機能を追加いたしました。カウンターの設定画面の「表示内容」で切り替えを行うことが可能です。ご利用ください。 この機能はidea:7223にてご要望いただいておりました。ありがとうございました。 12月13日~16日のアイデアミーティング 12月13日~16日のアイデアミーティングは、都合によりお休みとさせていただきます。ご了承ください。次回のミーティング開催は12月19日を予定しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 12月12日のはてなアイデアミーティング 12月12日分のはてなアイデアミーティングを録音した音声ファイルを公開いたしました。 日検討したアイデアは、以下の通りとなっています。 開始後1分後頃より

    はてなアイデア日記 - 次期はてなアイデアについてのミーティング音声を公開しました
    yukatti
    yukatti 2005/12/12
    諸ユーザがideaやTBで出してきた意見蓄積からの抽出と問題点の洗い出し、スタッフ間の新アイデア構想途上のラフな意見交換を公開します、がこの録音かなと/忘年会(ス2ユーザ9)は話のきっかけだけかなと。ほとんど初耳話
  • betaグループ - 4.3.0-current - やっぱり断片のりで書くとわけがわからない : はてなアイデアについて

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    betaグループ - 4.3.0-current - やっぱり断片のりで書くとわけがわからない : はてなアイデアについて
    yukatti
    yukatti 2005/12/07
    疲れる。「明らかにおかしいことを直して欲しいだけなのに、ポイントにやきもき」/不具合アイデアですぐに修正されないのはそれが不要不急だと判断されたからと言条、質問箱に同内容を投げると修正されるのはなぜか
  • 2005-11-29

    有料オプションにお申し込み、解約できない不具合について はてなアンテナの有料オプションにお申し込み、解約ができない不具合が発生しておりましたので修正いたしました。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。 登録制限数を超えてページを登録できてしまう不具合について はてなアンテナにおいて、有料オプションをお申し込みでない場合の最大ページ数は200件までとなっておりますが、この制限を超えてページを登録できてしまう不具合があり修正を行いました。 ご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。 11月29日のはてなアイデアミーティング(はてなアイデアの継続について) 11月29日分のはてなアイデアミーティングを録音した音声ファイルを公開しました。日のミーティングでは、idea:5080, idea:6082, idea:6083, idea:6707, idea:7303などでご要望の

    2005-11-29
    yukatti
    yukatti 2005/11/29
    リニューアルは年明け目指す
  • 予測市場で会社の行方を占う:近藤淳也の新ネットコミュニティ論 - CNET Japan

    予測市場を取り入れたユーザーからの要望窓口サービス「はてなアイデア」は2005年4月に試験運用を開始しました。 予測市場とは、株式市場のような市場システムを用いて将来の出来事を予測するという先物取引のような仕組みです。アメリカでは既にこの仕組みの活用が進んでいて、大統領選挙の結果やアカデミー賞受賞作品を見事に的中させたりといった事例が出始めています。また、企業内でも社員が取引に参加しながら会社の方針決定に利用されるなど、さまざまな活用が行われています。 こうした活用事例に刺激を受けながら、かねてからの課題であった要望窓口の効率化に活かせないかと考えて開始したのがはてなアイデアでした。 はてなアイデアではさまざまな要望が仮想的な株式の銘柄として取引されます。要望が実装されると、その要望の株式を保有しているユーザーに配当ポイントが支払われる仕組みです。ユーザーは最初に仮想的な「アイデアポイント

    yukatti
    yukatti 2005/11/29
    社内ミーティングをユーザが聴けるのはやっぱすごいこと/「予測市場」をどう運営するかはまだ思考錯誤中か
  • 一日アイデアユーザーの荒らしがスゴいことになってる。 - gobbledygook

    自分の所だけじゃなくて、完全に無差別だな、これは。時価総額ランキングにも顔を出しているし。 PQE9UDP 取引履歴 退会済み MXZc5 取引履歴 退会済み AUeak 取引履歴 退会済み JIgaglF 取引履歴 退会済み SAyaDv 取引履歴 退会済み VVldJ0D 取引履歴 退会済み Ftun6 取引履歴 退会済み DXdL 取引履歴 退会済み EXDX 取引履歴 退会済み ti773 取引履歴 退会済み Y57b86 取引履歴 退会済み Qirtz 取引履歴 退会済み zFW 取引履歴 退会済み 金曜日の夜から現在進行形で行われている新規登録者のはてなアイデアのポイント操作の一部かと、まだまだ見えないところであるのかも知れないが、とりあえず、ざっとこんな感じ。 もう株とかポイントとか全然無意味。

    一日アイデアユーザーの荒らしがスゴいことになってる。 - gobbledygook
    yukatti
    yukatti 2005/11/22
    何度も発生するこの種の問題を解決するまではアイデアを少なくとも予測市場としては運営してもらいたくない
  • CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論:ユーザーの要望を知る

    開発の余地を残しながらサービスをリリースし、ユーザーと対話を行って継続的に改善を行っていく。こうした方法はやろうと決めれば誰でも簡単に行える、というものでも無いように思います。 サービスが魅力的でなければ意見を言ってくれるユーザーも現れないでしょうし、逆に想定した以上にサービスが盛り上がれば意見が大量に押し寄せて運営者が処理できる量を簡単に上回ってしまいます。 何でもかんでも「どう思いますか?」と聞けば良いというものでもなくて、ここまでは自分たちが決めるんだ、という決意や意思表示も必要になります。 はてなの場合、サービス開始当初から「サービスへのご意見などをお寄せください」とうたってツリー型の掲示板を開放していましたが、要望などはそれほど多く集まりませんでした。要望窓口や意思決定プロセスをオープンにすることは既存のサービスの改善を早めることはあっても、初期ユーザーを獲得してくれる魔法にはな

    yukatti
    yukatti 2005/11/18
    要望の量は社内の処理能力をはるかに上回ることは確実」/現在の?Iをスタッフは予測市場として運営しているか
  • ised@glocom - ised議事録 - 設計研第5回

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    ised@glocom - ised議事録 - 設計研第5回
    yukatti
    yukatti 2005/11/11
    ised設計研、近藤さんの講演と共同討議。はてなの収益やはてなアイデアの話、予測市場について等々具体的に
  • 株式会社カレン 調査資料 : ネットリサーチと郵送調査の"差"測定調査

    創業以来四半世紀以上、販売効率化で自動車・ 精密機器メーカー等500社以上に愛される CRM技術とノウハウで、中小・ベンチャー 企業のインサイドセールス業務を代行いたします

  • 電通リサーチ/トピックス・調査レポート・各種発表

  • http://www.jmra-net.or.jp/book/internet.html

    yukatti
    yukatti 2005/10/27
    「インターネット調査の諸特性を科学的に検証」97年から2003年にかけ第1次~第4次実験調査までを継続的に行う
  • インターネット調査は社会調査に利用できるか ― 実験調査による検証結果 ― - 労働政策研究・研修機構

    概要 調査対象者を無作為に抽出し、調査員が面接によって回答者のデータを収集するという従来型の社会調査をめぐる環境は、プライバシー意識の高まりなどから悪化してきています。一方、ここ数年普及が著しいモニターを利用したインターネット調査については廉価、迅速といったメリットがある反面、その代表性が疑問視されています。 この報告書では従来型調査とインターネット調査などの比較実験調査を行い、その結果から、インターネット調査は、現段階では従来型調査の代用として何の留保もなくそのまま用いることは不適切だと提言しています。 また、モニター型調査にはデータ収集方法(インターネット調査か郵送調査か)、モニター抽出方法(公募か無作為抽出か)を超えて共通した特徴が存在していると指摘し、今後、こうした特徴が繰り返し検証されれば、その情報をモニター型調査の結果の解釈に活かすことができ、モニター型調査の利用可能性が広がる

    yukatti
    yukatti 2005/10/27
    労働政策研究・研修機構 労働政策研究報告書、2003年度~2004年度の調査。
  • ネット調査回答者は不満がいっぱい?: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    歌田明弘の『地球村の事件簿』 週刊アスキー連載「仮想報道」などの原稿のアーカイヴやリンクが中心です(詳しくは「プロフィール」参照)。編集部との話し合いで、週刊アスキーの原稿は発売後、次の金曜日以降に公開することになっています。つまり、実際に書いたのは公開日の2週間ほど前です。 ●回答者は全体を代表しているか ネットを使った世論調査は、密の味ではあるけれど、はたしてスープの味だろうか、というのが前回書いたことだった。「密の味」というのは、ネットを使えば、安上がりに素早く調査ができるからだ。しかし、スープの味見のように、全体をよくかき混ぜたうえですくい取り、全体を代表している回答者でなければ片寄りが出る。科学的に根拠のある世論調査はできない。 もっとも、同じ世論調査といっても、市場調査と社会調査ではその目的が違う。数字それ自体がいろいろと議論され意味を持つ社会調査と、その製品がどれぐらい好かれ

    yukatti
    yukatti 2005/10/27
    「ネット調査回答者の隠れた気質」。興味深い内容。
  • 歌田明弘の『地球村の事件簿』 : ネット世論調査は信用できるのか?

    ネットでの世論調査がさかんに行なわれ、 次々と結果が公表されるが、 そうした調査の信頼度は どうやって測ればいいのだろうか ●ネット世論調査にもいろいろある おもろしいネット世論調査があると、この欄でもしばしば紹介している。調査会社は、ネットを使えば、これまでのようにお金がかからず、大勢の回答者を集めてスピーディーに結果を出せる。その一方、次々と怪しげな犯罪が起こり、個人情報保護がさかんに強調される昨今、ピンポーンとベルを押し、「調査に来ました!」などと言って、素直に応じてくれる人は少なくなっている。 新聞社の世論調査なども、こうした社会の変化もあって、電話調査に切り替わっている。しかし、電話でも、「○○新聞の調査ですが」と言って信じてもらえるとはかぎらない。ましてや「調査会社の者です」と言ったら、巧妙な押し売りか新手の詐欺かと思われかねないご時世だ。調査会社の「ネット依存」はますます強ま

    yukatti
    yukatti 2005/10/27
    ネット調査の信頼度はどうやって測ればよいか
  • はてなアイデア日記 - 10月21日のミーティング予定アイデア

    Myはてなから自分のグループへのリンク先の変更について Myはてなから、自分のグループへのリンク先をユーザーページ( /ユーザー名/ )から自分のグループ一覧( /ユーザー名/group )へ変更しました。 idea:6462 でご要望いただきありがとうございました。 ツイートする 「グループの説明」の最大文字数を拡張しました グループの設定画面から入力することができる「グループの説明」の入力可能文字列を、これまでの128byteから256byteへと拡張しました。全角でおよそ85文字を入力していただけます。 idea:945でご要望いただきありがとうございました。 ツイートする 10月20日のはてなアイデアミーティング 10月20日分のはてなアイデアミーティングを録音した音声ファイルを公開いたしました。 日検討したアイデアは、以下の通りとなっています。 idea:163 はてなアイデア

    はてなアイデア日記 - 10月21日のミーティング予定アイデア
    yukatti
    yukatti 2005/10/21
    予測市場として運営するのはやめる方向なのかなー。取引のないアイデアとか取り上げられていることからも
  • 「総選挙はてな」参加者アンケート集計速報(2) - H-Yamaguchi.net

    This is Hiroshi Yamaguchi's personal weblog. It aims to be an incubator as well as an archive of my ideas and thoughts. Possible topics include: finance, business administration, economics, prediction markets, virtual worlds, and other issues.

    「総選挙はてな」参加者アンケート集計速報(2) - H-Yamaguchi.net
    yukatti
    yukatti 2005/10/13
    「総選挙はてな」参加者アンケートのまとめと山口氏の見解
  • つれずれなるままに… - 我々は、はてなアイデアについて「明確な結果」を残さねばならない

    yukatti
    yukatti 2005/10/13
    ビジョンの共有。明確な結果。「はてなアイデアの問題点を洗いざらい」の他、実装結果の検証も必要だと思う
  • 目○○鼻○○ - H-Yamaguchi.net

    週刊新潮9月22日号(9月14日発売)に、「『選挙予測』がはずれた評論家の『恥ずかしい言い訳』」という記事が載っていて面白かった。 面白かったのは、選挙予測というものに対する週刊新潮の「立ち位置」だ。記事はこんなふうに始まる。 「確かに衆院解散から自民の歴史的勝利まで"想定外"の展開ではあった。だけど、あの人の議席予測の変節、あんまりではないか?」 ん?と思われた方は、なかなかするどい。 いや別にわからなくてもおかしくはない。私も最後まで記事を読んだ後にやっと気づいたのだ。この文章に週刊新潮のスタンスがあらわれているということが。 「あの人」というのは、白鴎大学教授の福岡政行氏だ。選挙戦の間中、あちこちで予測を書きまくり、しゃべりまくりと大忙しだった。どうも新潮はこの人が気に入らないらしい。何が気に入らないか。記事中で、予測が全然当たっていないではないか、と批判するのは、大阪商業大学の谷岡

    目○○鼻○○ - H-Yamaguchi.net
    yukatti
    yukatti 2005/09/15
    選挙予測について、週刊新潮の記事から
  • アイデアの選別 - gobbledygook

    アイデアを見極めるときに、最低限必要なのは、次の四つ 「はてなのやりそうなアイデア」 「はてながやるべきアイデア」 「はてななら出来るアイデア」 「はてなにやって欲しいアイデア」 このうち二つから三つあるアイデアは有望なんだけど、それが読めるという人は既に上位にいる。 また、この中で完全に否定される項目があると、まず無理。*1 倍率操作をするときに必要なのは、そのアイデアを既に購入しているユーザーの行動パターンを認識している事。 つまり、ポイントを大量に突っ込んで、倍率操作を読み切って出来るユーザーは、はてなアイデアに相応の時間を割いているコアユーザーということになる。 *1:はてなアイデアは、ダイアリーの検索の癖を知っているのなら、抜的な改造がなければ、まず無理だろうな、という事が推測される。故に、却下になっている。

    アイデアの選別 - gobbledygook
    yukatti
    yukatti 2005/09/14
    「アイデアを見極めるときに、最低限必要な」四要素。「はてなのやりそうなアイデア」を当てるの結構難しい
  • はてなアイデアは本当に集合知? - gobbledygook

    集合知の無駄づかい(はてなアイデア考察) - 別冊はてな話 - betaグループ 上記のsugioさんのエントリにもありますが、私のやり方は、ポイントを儲ける為の手段ではない。実際にやってみれば判ると思うが、読めない人は、普通に破産する。 また、最近のアイデアミーティングに出たアイデアを見ると、ほぼ半数近くが私が倍率操作に関与している。1.5倍のアイデアはともかく、それ以外のアイデアの倍率操作をしているユーザーを見ても、基的に極少数のユーザーによる操作になっている。 実際には、(誰とは言いませんが)10人のユーザーの意志が9割以上を占める現状をもって、集合知というのは些か語弊があると思う。

    はてなアイデアは本当に集合知? - gobbledygook
    yukatti
    yukatti 2005/09/14
    「読めない人は、普通に破産」継続的参加でも破産せず儲けが出る=予測が出来ているという予測市場の考え方