Ad Innovatorより。 11月にインターネット広告推進協議会のメンバーの人たちを連れて、igitasをお邪魔して、同社の幹部から会社紹介や彼らのマーケティングアプローチについてのプレゼン「Marketing Now!」を受けた。一番印象に残った言葉は「ロイヤルカスタマーではなくロイヤルブランド」。今までは、消費者がブランドに対する信奉者にするかという考え方が主流であったと思うが、消費者主導の時代においては、ブランド(広告主)がどれだけ顧客に対して信奉者になるかということを考えていかなければならないというメッセージだ。このようなメッセージをベースにしてマーケティング活動を再構築していかなければならないのが現状ということだろう。大意はわかる。 わかるのだが、消費者を信奉するブランドと聞いて、非モテを思い出した。 非モテ→モテの方向性として3つの種類があると思う。 わがまま自分勝