2009.02.15 経営・マネジメント セールスプロセス改善:PRが先、刈り取りは後! 伊藤 達夫 THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役 マーケティング セールス 集客 期待品質 メディア プロセス改善 集客というのは、どの会社にとっても悩ましいことですね。集客ができてできてしょうがない、という会社も見たことがありますが、すごいリソースを投下しています。ただ、取り扱う商材にもよりますが、いきなり集客をしよう、刈り取ろうと思ってもできません。PRが先立って必要なのです。 Webページ、メールマガジンを使った集客でも、ダイレクトメールを使った集客でも、なんでもいいのですが、いきなり刈り取ろう、いきなり契約してもらおうと思っても無理です。 そりゃ、緊急性の高い商材なら別ですよ。いきなり買います。 火事が起きている家の人は、消火器があればいきなり買うでしょう。 それはそれでいいので