最近SIer的な仕事に戻っているのですが、チームリーダなんてのを任される年次になってしまったので、せっかくだから新しいツールを色々と導入したいなぁと思っています。 Subversionでドキュメント(Word,Excel)を管理、ってのはまあ最近でも良く聞く話で。 TortoiseSVNを使ったら、変更履歴がちゃんとWordやExcelのファイルの中で見られますよ、と。かなり便利ですよね、これ。 あと、コミュニケーションとか議事録、メモ代わりに先日SKIPとしてオープンソース化された社内SNSを使うようにしました。 ただ、これだとうちの会社に来てもらっているパートナーさんは使うことができないんですね(社内限りの情報もあったりするので、うちの会社では社員限定なのです)。 ちょっとしたURLや情報やりとりは、Google Talksみたいなのでやって、後で検索できるようにしておきたいしなぁ。