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ブックマーク / animestyle.jp (4)

  • 西村義明プロデューサー インタビュー<br />第4回 おとぎ話の衣をまとったリアルな人間の物語 | WEBアニメスタイル

    ── 高畑さんは、とあるインタビューで「最初の脚は3時間ぶんのボリュームがあった」とおっしゃっていましたが……。 西村 3時間半ですね。 ── 3時間半ですか。その内容は大体、完成版にも凝縮されているんですか。 西村 うん、入っていると思いますね。183ページを138ページにしたんですけど、どうやって削ったのかは思い出せないです(笑)。 ── 姫の空白の3年間は、最初から描くつもりはなかった? 西村 というと? ── 何もしなかった3年間があるじゃないですか。 西村 ああ、あれは最初から描きようがなかったし、描くつもりもなかったというか……企画書を作っていたときは、あそこを描くか描かないかという話もありましたけどね。 ── あと、コンテのアップ日を見ると、最後のパートを描き終わったあとに飛翔シーンのコンテが描かれてますよね。飛翔シーンは終盤にとりかかったんですか。 西村 あれは、CGシー

    西村義明プロデューサー インタビュー<br />第4回 おとぎ話の衣をまとったリアルな人間の物語 | WEBアニメスタイル
  • 西村義明プロデューサー インタビュー<br />第3回 コンテ作業の長い旅 | WEBアニメスタイル

    ── 田辺さんが劇的にスピードアップした瞬間は、どこかにあったんですか。 西村 いや、最後まで劇的にはならなかったです。 ── そうなんですか!? 編作業でも? 西村 最後の半年ぐらいですね、比較的止まらずに描いたのは。 ── それ以前は、やっぱり毎日マイペースで作業されてたわけですか。 西村 いや、マイペースではないんですけどね。ただ、追いつかないんですよ。1個1個、立ち止まってしまうので。 ── 田辺さんが「このカットの画はこれでいいのか」みたいなことを自問自答しながら進むから遅くなる? 西村 そうですね。自分がコンテを描くときも、それをやるんです。さらにまたレイアウトチェックで1回1回止まったり、レイアウトで通したのにラフ原チェックで止まり、原画チェックで止まり、とか。キツかったですねえ……。設計はもう終えてるんだから、もういいじゃないって思うんだけど、何か違うんでしょうね。 ──

    西村義明プロデューサー インタビュー<br />第3回 コンテ作業の長い旅 | WEBアニメスタイル
  • 西村義明プロデューサー インタビュー<br />第2回 田辺修が納得するまで映画は作らない | WEBアニメスタイル

    ── 田辺さんの画を活かすという方向になったのは、『かぐや』の企画初期から? 西村 うん、それが初志ですね。線、芝居、色のスタイル。田辺修という1人の才能が持っているものを全部活かす。 ── それは題材選びにも関わってくるわけですよね。 西村 もちろん。『山田くん』を終えたときから、高畑さんは「田辺修しかいない」と思っていて、田辺修がその企画に対して頷かないのであれば、その映画は作らない、と。「平家物語」の企画もあったし、アイヌの民話を映画にしようとしたこともあったし、宮沢賢治の作品をやろうとしたこともあった。でも、結局はすべて、田辺さんが1枚も画を描かなかったんですよ。 ── 企画が出ているのに? 西村 高畑さんが「これでどうだ」と言うんだけど、田辺さんのほうで実感が沸かなかったんでしょうね。それとも単なるサボり癖なのか、人じゃないから分かりませんけどね。でも、結果として1枚も描かなか

    西村義明プロデューサー インタビュー<br />第2回 田辺修が納得するまで映画は作らない | WEBアニメスタイル
  • 西村義明プロデューサー インタビュー<br />第1回 線の向こうにある本物を | WEBアニメスタイル

    2013年11月に全国劇場公開され、大きな話題を呼んだ高畑勲監督14年ぶりの新作長編『かぐや姫の物語』。日最古の物語と言われる「竹取物語」を、現代に通じる示唆に富んだストーリーとして再構築するとともに、高畑監督が志す「アニメーションの理想的なかたち」をとことん追求した破格の意欲作でもあった。約8年にも及ぶ制作期間を費やした舞台裏のドラマは、編に匹敵するほど興味深い。企画から完成まで、高畑監督らと苦楽をともにしてきた西村義明プロデューサーに、たっぷりとお話をうかがった。 PROFILE 西村義明(Nishimura Yoshiaki) プロデューサー。1977年、東京都出身。2002年にスタジオジブリ入社。『ハウルの動く城』『ゲド戦記』『崖の上のポニョ』の宣伝に参加後、『かぐや姫の物語』プロデューサーに就任。ドキュメンタリー映画『夢と狂気の王国』にも出演している。 取材日/2013年11

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