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ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、データ&サイエンスソリューション統括本部所属の後藤泰陽(@ono_matope)です。少し時間があいてしまいましたが、9月19日にお茶の水女子大学で開催された WebDB Forum 2017 において、分散オブジェクトストレージ “Dragon” について講演しました。良い機会なので、本エントリでもDragonについてご紹介させていただきたいと思います。 発表資料 WebDB Forumでの発表資料については以下をご覧ください(講演時の内容と一部異なります)。 日本語版 Dragonとは? Dragonは、ヤフー・ジャパンで開発された分散オブジェクトストレージシステムです。Amazon S3互換のWeb APIを実装
ヤフーの通販サイト「ヤフーショッピング」が、商品検索結果の一つ「売れている順」の最も上の場所に検索結果とほぼ同じデザインの広告を載せていたことに対し、消費者庁が「広告の表記としては不十分」と指摘したことがわかった。広告なのに「最も売れている商品」と誤認しかねないことを問題視したとみられる。景品表示法に触れるおそれがあり、ヤフーはこの広告を「売れている順」に掲載するのを中止した。 ヤフーショッピングの検索結果をめぐっては、商品の販売価格や出店者のサービスなどの総合評価が高い順に表示する「おすすめ順」のページで、出店者が広告料を多く払う商品を上位にくるように優遇しながら「広告」と表示していないことが判明し、専門家から「消費者の判断を誤らせる」との指摘を受けた。 今回、消費者庁が問題視した「売れている順」は、ある商品を検索した際、販売数が多い業者から順に表示される検索結果だ。ヤフーは6月末まで、
大手通販サイト「ヤフーショッピング」が、出店者が広告料を多く払う商品を検索結果の「おすすめ順」の上位にくるように優遇しながら、「広告」と表示していないことがわかった。割高な商品が上位にくることもあるが、利用者にはどの商品が広告料によって上位にきているのか見分けがつかない。専門家からは「消費者の判断を誤らせ、問題だ」との指摘が出ている。 同サイトのようなモール(商店街)型と呼ばれる通販サイトは、複数の出店者が同じ商品を売るのが特徴。おすすめ順は商品を検索すると最初に出てくるページだ。運営するヤフーによると利用者が選びやすいように商品の販売価格、出店者のサービスへの評価などを自動で点数化し、高い順に表示しているが、2015年4月からは出店者が払う広告料によって点数を上乗せしている。 「PRオプション」という仕組みで、出店者が販売価格の1~30%を広告料としてヤフー側に支払う約束をあらかじめする
現役女子大生ライターあぐ味が気鋭の会社の社食に潜入するこの企画、今回は日本最大級のポータルサイトを運営するYahoo!JAPANさんにお邪魔しました。その隠れ家社食とは! こんにちは! 寝ても覚めても食欲が止まらない、あぐ味です。 本日は、なんと! 日本最大級のポータルサイトを運営する、Yahoo! JAPANさんにお邪魔しています! ではなぜ私が突然こんな場所に来たのか…? 率直に言います。 社食、食べさせて。 それだけです。 というのもYahoo! JAPANさんには「BASE6」という、それはそれは素晴らしい社員食堂があるらしいのです。 なんたって日本を代表するポータルサイトの社員食堂ですからね。これは期待しかできません。 というわけで、美味しい社食を求めてYahoo! JAPANさんに潜入していきましょう! ゴーゴー! しかし、まず目に入ってきたのは… 「なんかある! 食べ物かな」
以前は頻繁に利用していたヤフオクですが、ここ数年使っていないので解約することに。 しかしながら、流石はソフトバンク。なかなか解約にたどりつけません。 というわけで、ヤフオク解約画面の煩雑さ、異常な引き止めを紹介したいと思います。 まずはYahooプレミアムの利用明細から解約画面を探してみましょう。 「継続中サービスの確認・停止」ボタンを発見しました。 クリックしてみましょう。 Yahoo!プレミアム会員登録の画面に、「停止する」のボタンが。 ここをクリックすると完了というわけですね♪ ポチっとクリックすると、Yahoo!プレミアムの機能が利用できなくなるという説明。 まぁ分からず解約する人が居てはいけないので、仕方ないですよね。 内容を確認したら、画面をかなり下のほうまでスクロールして、「次へ」をクリックします。 すると、Tポイントの全画面広告が。 解約ボタンは見当たりません。画面の下部に
インターネット上の仮想商店街「ヤフーショッピング」に出店している家電通販サイト「まいど」の運営会社が、大量の架空注文でヤフーから不正にポイントを取得する架空循環取引をしていた疑いがあることが6日、分かった。ポイントが使われることでヤフーは数億円の被害を受けていたとみられ、同社は詐欺罪で警視庁に告訴することを検討している。 関係者によると、運営会社はヤフーと取引金融機関に、事業継続を断念し廃業する意向を伝えた。ヤフーショッピングの「まいど」は6日、「閉店いたしました」とサイト上で表示した。 運営会社は、ヤフーショッピングでの架空循環取引以外にも、売り上げ水増しなどの大がかりな粉飾決算をしていた疑いが強い。 ヤフーは出店者に、売り上げの最低1%分のポイントを出店者の負担で利用者へ還元するよう求めている。出店者は1~15%の間で還元率を設定できるが、ポイントが5~10倍になる随時開催のキャンペー
「会社粉飾&ポイント詐欺はどう思う?」「できればやりたくなかったです」-。ヤフーショッピングに出店してヤフーからポイントを不正に取得した疑いが明らかになった家電通販サイト「まいど」。運営会社の社員とみられる関係者たちは、そんな生々しいやり取りを無料通話アプリLINE(ライン)上に残していた。不正に取得したポイントで格安で商品を他のサイトから購入し、「まいど」で転売していた可能性も高い。 運営会社の元社員は、産経新聞の取材に「平成23年度ごろからヤフーショッピングを利用した循環取引を始めた」と証言した。 金融関係者によると、ある大手銀行は同業他社と比較してこの運営会社の売上高の伸びが大きいことを評価。同社に対する融資残高が、24~25年の1年間で約6億円増加し、2倍以上になったという。 取材で明らかになった疑惑の架空循環取引の仕組みはこうだ。 運営会社はヤフーがポイントの増額分を負担するキャ
こんにちは。Yahoo!乗換案内アプリのデザインを担当している関です。 昨年2014年、Yahoo!乗換案内アプリは爆速で11回のアップデートを行い、1,000万ダウンロードを突破し、「乗換案内アプリ」カテゴリーでは実質1位になることができました。この場を借りてご利用の皆様には心より感謝いたします! 昨年1年を振り返り、度重なるアップデートの際にデザイナーとしてどのような課題解決や意思決定をしてきたかを、iOS版をもとに紹介したいと思います。 フラットデザインだけでは楽しくない!iOS7が発表され、それと同時に一気にフラットデザイン化の波が押し寄せました。 その流れに合わせてYahoo!乗換案内アプリもリニューアル着手となり、GYAO! (ヤフー株式会社が株式会社GYAOと協力して運営している映像配信サービス)から異動したばかりの私にとってはそれが路線サービスで初のデザイン業務となりました
インターネット上で写真などのデータを保管したりブログを作ったりする人が増えるなか、IT大手のヤフーは、利用者が亡くなった際にネット上の個人データを削除する新たなサービスを始めることになりました。 ソーシャルネットワークサービスなどに掲載されている亡くなった人の個人データを削除するには、死亡を証明する書類をそろえる必要があるなど、遺族にとっては大きな負担となっています。 このため、ヤフーは、提携する葬儀の仲介会社とともに、利用者が亡くなった際にネット上に保管している個人の写真や文書などのデータを消去するサービスを14日から始めることになりました。 サービスに登録すれば、遺族から連絡を受けた会社が葬儀の仲介会社を通して死亡の確認をしたうえで、個人のデータの削除や、生前利用していた有料サービスを停止するとともに、葬儀の手配も行うとしています。 今後、ブログなどの利用者が亡くなった際にも同じような
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 ~ 写真や動画など、サイズの大きいデータでも容量を気にせず保存し放題 ~http://info.box.yahoo.co.jp/ ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、国内最大級のオンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」において、容量無制限でデータが保存できるオプションプラン「Yahoo!ボックス 容量無制限オプション」の販売を、本日より開始いたします。 「Yahoo!ボックス 容量無制限オプション」は、一般ユーザーは月額690円(税込)、「Yahoo!プレミアム」会員は業界最安値水準となる月額490円(税込)でご利用いただけます。 本プランをご購入いただくと、「
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、事業拡大に伴う従業員の増加と、オフィス機能の集約などを目的に、本社を現在の東京都港区赤坂から東京都千代田区紀尾井町へ移転します。 移転先は、株式会社西武ホールディングスが2011年3月末に営業を終了した「グランドプリンスホテル赤坂」の跡地に建設を進めている「紀尾井町プロジェクト」内のオフィス棟です。地上36階・地下2階建てのオフィス・ホテル棟の内、24フロアを占めるオフィスの20フロア分に入居する予定です。 移転は2016年5月から順次行う予定です。 ■新本社の所在地 住所: 東京都千代田区紀尾井町1-3 アクセス: 東京メトロ有
欲しいと言ったのもヤフーの宮坂学社長、いらないと言ったのも同じ宮坂社長――。もしこれが本当だとすれば、ずいぶんと軽率な判断をしたものだ。 ヤフーがソフトバンクから傘下の携帯通信会社イー・アクセス(6月にウィルコムと合併)を買収すると発表したのは3月27日。それからおよそ2カ月後の5月19日、買収中止を発表した。 当初から、やや理解に苦しむ買収だった。そもそもヤフーはソフトバンクの子会社。イー・モバイルがソフトバンク傘下からヤフー傘下に移ることで起こるのは、負債の肩代わりを含めた4500億円の現金の移動。東洋経済は、3月の発表当初から、キャッシュリッチなヤフーから、大型M&A続きで資金を必要とするソフトバンクへの資金移動に過ぎないのではないか、と指摘してきた。ヤフーが買収するメリットが見当たらないためだ。 株価は大幅に下落 そもそも、イー・アクセスの大半がモバイルWi-Fiルーターのユーザー
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