タグ

2019年1月7日のブックマーク (2件)

  • 「ファクトフルネス」は、2019年に日本人がまず真っ先に読むべき1冊だと言えると思います。|徳力基彦(tokuriki)

    書籍「ファクトフルネス」は、TEDトークで、データに関する伝説のプレゼンテーションを遺したハンスロスリング氏が書いた書籍です。 彼のプレゼンテーションは、TEDトークの数ある人気プレゼンの中でも、私のダントツのお気に入り。 この動画の4分ぐらいからの1分間なんか芸術ですよね。 私たちが昭和の頃から思い込んでいる発展途上国という概念が、もはや適切ではない言葉であることを思い知らせてくれる楽しいプレゼンですし。 こんなにデータを分かりやすく楽しく見せてくれるプレゼンを見たのはこの時が初めてでした。 たぶんこのプレゼンを初めて見たのは2007年だったと思いますが、今でもあの時の感動は手に取るように思い出せます。 そんなロスリング氏の書籍が出たということで、日語版が出るのを楽しみに待ってたんですが。 光栄なことに中川さんから一足早く献いただいたので、早速読ませていただきました。 結論から言うと

    「ファクトフルネス」は、2019年に日本人がまず真っ先に読むべき1冊だと言えると思います。|徳力基彦(tokuriki)
    yuuboku
    yuuboku 2019/01/07
    今読んでる。たぶんこの本を最も役立てられるのは、学校でSDGsなどを学び取り組む高校生だと思う。
  • 西武・そごうの広告に仕掛けられた3つの謎を読み解く - teruyastarはかく語りき

    西武・そごうの年始広告いいな。 時代の中心に、男も女もない。 わたしは、私に生まれたことを讃えたい。 来るべきなのは一人ひとりが作る「私の時代」だ。 pic.twitter.com/WRQGZ0X8MZ — yossi 2 the future / NEWSKOOL (@yossi2thefuture) January 1, 2019 西武・そごうの元旦新聞広告らしいのだけど…。 これ、女性エンパワーのヴジュアルとしては微妙なんじゃないの? コピー文も含みを感じる。 まるで女性にはたゆまぬ「我慢」「努力」「辛抱」が必要だと訴えているように見える。 不吉な感じしかしない。まるでホラー映画のフライヤーだ。 pic.twitter.com/CVVvRtrAr9 — 少年ブレンダ (@hibari_to_sora) January 1, 2019 www.youtube.com 年初からかなり話題

    西武・そごうの広告に仕掛けられた3つの謎を読み解く - teruyastarはかく語りき
    yuuboku
    yuuboku 2019/01/07
    丁寧ないい記事だった