タグ

ゲーミフィケーションに関するyuzame7405のブックマーク (3)

  • ゲーミフィケーションで会社を活性化せよ! |「Sales Force Assistant」シリーズ

    ゲームの力で、営業現場に活力と実行力と楽しさを。 Sales Force Assistantには、ゲームの力を仕事に活かす 『ゲーミフィケーション』を推進するための仕掛けが組み込まれています。 「現場の営業マンにやる気が感じられず、組織に活気がない。」 「競争心や向上心が乏しく、努力したり勉強したりしようとしない。」 「マンガを読んだり、ゲームをしたりはするが、は読まない。」 「厳しく指導すると、パワハラだと言われたり、すぐに辞めてしまったりする。」 といったことを多くの企業でお聞きします。 ゆとり世代と呼ばれる若い世代はもちろんですが、中堅・ベテラン層でも似たような状況が起こっていたりするそうです。 そういう場合には、「ゲーミフィケーション」を取り入れることを考えてみましょう。 ゲーミフィケーションをNIコンサルティングでは、 ゲームづくりのノウハウを ゲーム以外の分野に応用し、 楽し

  • ゲーミフィケーションは終わらない!「ハマる」サイトを作るための10の手法 | LISKUL

    ゲーミフィケーションは単なるバズワード? 「ゲーミフィケーション」を覚えていますでしょうか?一時期大流行したこのワードですが、今ではかなり落ち着きを見せてしまっており、その存在すら忘れていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ただ、このゲーミフィケーション、このまま消え去ってしまうような軟弱な仕組みではありません。現在水面下で着々と力をため、数年後には再び強く注目されることが期待されています。 今回はそのゲーミフィケーションに寄せられている期待をまとめつつ、実際にどのように実装すればよいのか10の手法をまとめました。 再度来る流れに備えて今からしっかり導入を進め、数年後に遅れて導入を進めるサイトやユーザーに大きく差をつけていきましょう! 1. ゲーミフィケーションが 3Dプリンターに匹敵する可能性!まずは下記のグラフをご覧下さい。 (ハイプ・サイクル:特定の技術の成熟度、採用数、

    ゲーミフィケーションは終わらない!「ハマる」サイトを作るための10の手法 | LISKUL
  • 社員を幸せにするゲーミフィケーション

    ゲーミフィケーションというトレンド 「ゲーミフィケーション」というトレンドが注目されている。米国調査会社ガートナーは「2015年までにイノベーションを司る組織の半数以上が、そ のプロセスにゲーム的な要素を取り入れ、2014年までにグローバル企業2000社のうち70%以上がマーケティングと顧客の維持のため、少なくともひと つ以上のゲーム化されたアプリケーションを持つ事になるだろう。」と予言し、このトレンドを過熱期にあるキーワードとして位置づけた。 ゲーミフィケーションを一言であらわすと、社内業務や顧客サービスに「ゲームで使われている技術」を用い、社員や顧客の行動を促すことだ。世界に最も影響 を与えた事例としては、7.5億ドルを集めたオバマ大統領の選挙資金調達のサイト「マイバラクオバマ・ドットコム」があげられるだろう。 支持者がサイトに登録をすると、選挙部からのミッションが提示される。最初は

    社員を幸せにするゲーミフィケーション
  • 1