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コトづくりに関するyuzame7405のブックマーク (6)

  • 総務省|平成25年版 情報通信白書|ICTの進化と「コトづくり」の広がり

    3 スマート革命がもたらす事業活動の変化 (1)ICTの進化と「コトづくり」の広がり 昨今、「コトづくり」が産業界復活のキーワードとして取り上げられることが多くなってきている。なぜ、「モノづくり」だけではなく「コトづくり」の必要性が主張されるようになってきたのだろうか。 端的にいえば、それは、多くの分野においてモノがコモディティ(汎用品)化し、モノを売るだけでは利益を上げることが困難になっているからである。アジア諸国に代表される新興国・途上国の躍進によって、先進国よりもはるかに低いコストで品質の高い製品を生産できる国が増えてきた。また、製品そのもの及び製品の製造プロセスにおけるデジタル化と部品のモジュール化が進むことで、熟練技術をそれほど必要とせず、市場で入手できる部品を組み合わせることで高度な製品を作ることもできるようになり、モノづくりの相対的な付加価値は低くなってきた。 一方で、情報通

  • コトづくりとは:経済レポート一覧(67本)

  • 2016年版ものづくり白書(PDF版) (METI/経済産業省)

    平成28年5月20日 経済産業省 厚生労働省 文部科学省 目次、コラム・目次(PDF形式:562KB) 第1部 ものづくり基盤技術の現状と課題 第1章 我が国ものづくり産業が直面する課題と展望 第1節 我が国製造業の足下の状況認識 (その1)(PDF形式:2,618KB) (その2)(PDF形式:2,657KB) (その3)(PDF形式:1,024KB) 第2節 国内拠点の強じん化に向けて (その1)(PDF形式:2,489KB) (その2)(PDF形式:2,550KB) (その3)(PDF形式:1,779KB) 第3節 市場の変化に応じて経営革新を進め始めた製造企業 (その1)(PDF形式:2,557KB) (その2)(PDF形式:2,834KB) (その3)(PDF形式:2,526KB) (その4)(PDF形式:2,370KB) (その5)(PDF形式:2,386KB) (その6)(P

  • 総務省|報道資料|「ICTコトづくり検討会議」報告書の公表

    総務省は、従来のビジネスモデルにとどまらず、高度なICTを活用して高付加価値のサービスを一体で提供する新たなビジネスモデル(コトづくり)が注目される中、我が国の企業における「コトづくり」力の強化に向けたICTの徹底的な利活用方策等について検討するため、年3月より、「ICTコトづくり検討会議」(座長:三友仁志 早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授)を開催してきました。 このたび、同会議において報告書が取りまとめられましたので、公表します。 総務省は、我が国の企業がICTを活用した新たなビジネス戦略の確立と国際競争力の強化を図ることを可能とすべく、国内外における「コトづくり」の現状等を検証した上で、「コトづくり」力の強化に向けたICTの徹底的な利活用方策等について検討するため、年3月より「ICTコトづくり検討会議」を開催してきました。 今般、会議では、「ソーシャル」、「ビジネス」、「ユ

    総務省|報道資料|「ICTコトづくり検討会議」報告書の公表
  • コトづくり視点の商品コンセプト|ものづくりコラム|ITソリューション&サービスならコベルコシステム

    企業が商品を生産し、お客様に届けるまでには企画・設計・製造など数多くの活動が必要です。それらの企業活動の一連の流れを表現するために、図1.のようなモデルがよく使われます。このモデルは企業内の活動が生み出していく付加価値の連鎖を表すことから「バリューチェーン(価値連鎖)」と名付けられています。つまり、企業が最終的にお客様に提供できる付加価値は、商品企画から、開発・設計、購買、製造・組立、販売などの活動が次々生み出す付加価値の総和となります。 バリューチェーンという考え方は付加価値の構造を明らかにするだけではなく、企業の強みや弱みの分析、競争力を高めるための手段を検討する上でも有効です。前回のコラムで取り上げたヒートテックの事例は、東レ社の強みである開発・生産機能と、ユニクロ社の強みである小売機能を、戦略的パートナーシップで連携したと見ることができ、この2社で構成される活動の流れも広義のバリュ

  • コトづくりとは 「ことづくり」 (kotozukuri): - IT用語辞典バイナリ

    コトづくり 別名: ことづくり 【英】 kotozukuri コトづくりとは、単に優れた製品を作るだけでなく、コンセプトやストーリー、ユーザーエクスペリエンスなどの高い付加価値が込められた製品を作ること、そのような付加価値を創出すること、あるいは、優れた製品を生み出すための活力となり得る夢や目標を設けることである。 コトづくりの概念は常盤文克・日モノづくり学会会長により最初に提唱されたと言われる。常盤はコトづくりを主に経営マネジメントの観点から述べているが、「夢やロマンのある旗印(目標や将来像)を明示し、その実現のためにみんなが奮い立ち、情熱をもって、力を合わせて働きたくなるような仕掛け、システム」がコトづくりであると述べている。 最近では、意味が敷衍され「ユーザーが意義・意味や価値を投影できる製品を作ること」といった意味合いでコトづくりの語が用いられている場合も多い。 これまで国内の製

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