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stripeに関するyuzu441のブックマーク (6)

  • FirebaseとStripe Billingを使ったサブスクリプションの支払いエラー対応 - Qiita

    3行で Stripe Billingの「クレジットカード払い」で発生する支払いエラーへの対応について書きます この記事では、支払いエラーを「予防・検知・解消」の3つに分けて説明します 支払いエラーは、Stripe Webhook、Firebase Cloud Functions、Stripeのスマートリトライ機能を使うと安全に処理できます 支払いエラーの対応を3つに分ける 私は今年の9月に月額課金をもつサービスをリリースしました1。 そこで発生するクレジットカードの支払いエラーは、残高不足、カードの有効期限切れなど理由は様々です。 しかし、支払いエラーの理由はあまり重要ではありません。 エラーが発生しても、お客様のカードや口座情報の詳細を知るのは、セキュリティ的に難しいからです2。 ほぼ全てのケースでカードの所有者人に原因を確認してもらう作業が必要で、「決済が失敗した理由は、当社では分か

    FirebaseとStripe Billingを使ったサブスクリプションの支払いエラー対応 - Qiita
  • 【PHP】stripe API で定額課金を実装する - Qiita

    はじめに stripeとは stripeは、クレジットカードなどの決算処理を代行してくれるサービスです。 シンプルな実装で決済処理を実現でき、カード情報を自社サーバで持たなくても良いなどの特徴があります。 大まかな流れとして、 サービスの請求モデルを作成 フロントサイドでカード情報を取得 バックエンドで顧客登録、決済処理 と進んでいきます。 サービスの請求モデルを作成する 1. stripeに登録する 1-1.はじめに、stripeの公式ページにて、今すぐ始めるをクリック。 1-2メールアドレス、名前、パスワードを入力登録。 なお、テスト用に登録する際には、メールアドレスの存在確認は求められません。 この時点で、登録が完了いたしました。 1-3.ダッシュボードが表示される 登録が完了したら、いくつかの質問がされるので答えていきます。 質問が完了したら、次のようなダッシュボードが表示されます

    【PHP】stripe API で定額課金を実装する - Qiita
  • Stripe Billingsの解約まわりについての覚書 | WP-kyoto

    Billingで一番触りたくなくて、適当にすると一番もめる箇所。それが解約まわりですね。 通常のプランについて もっとも簡単な方法は、ただsubscriptions.delのAPIを叩くことです。 その場でsubscri […] 通常のプランについて もっとも簡単な方法は、ただsubscriptions.delのAPIを叩くことです。 await stripe.subscriptions.del(subscriptionId) その場でsubscriptionが解約されます。 途中で解約されたユーザーに対して、比例配分を行いたい場合は、prorateという値をつけてやりましょう。 await stripe.subscriptions.del(subscriptionId, { prorate: true }) 期末でのキャンセル方法 サービスによっては、「今終了する」のではなく「今月で利用

    Stripe Billingsの解約まわりについての覚書 | WP-kyoto
  • Stripeで従量課金制サービスを作る - Qiita

    2020年4月18日(土)にStripeのコミュニティイベントが開催されますので、ぜひチェックしてみてください。 従量課金制のサービスを作る時、これまではアプリケーション側で集計や決済ロジックを書くために色々な工夫が必要でしたが、Stripe Billingを使えばサクッと作れます。 Stripe Billingの全体像については@y_tokuさんの記事をどうぞ。 従量課金って何? サービスの利用量に応じて支払額が変動する課金方法です。身近な例だと電気代・ガス代・通話代などの生活インフラの支払い方法に採用されてますね。AWSGCPなども無料枠付きの従量課金制です。 利用者にとっては使った分だけ料金を支払えば良いので合理的な料金プランと言えますが、その反面ちょっとでも使ったら料金が発生したり、使いすぎると料金が青天井になるという恐怖感を持たれてしまうことも。 事業者としては無料トライアルや

    Stripeで従量課金制サービスを作る - Qiita
  • Stripe Billing - 定期支払いにおける比例配分の考え方 - Qiita

    この記事のカバー範囲 Stripe Billing における定期支払いの基的な考え方はこちらの記事をご覧ください。 https://qiita.com/y_toku/items/235b5e7ee00792edcbbf 記事では下記をカバーします。 プラン変更に伴う差額の比例配分(Proration)の考え方 Subscription のキャンセル方法 プラン変更に伴う差額の比例配分(Proration)の考え方 異なる料率のプランを複数用意している場合、プラン変更が考えられます。こちらは、考え方によっては、プラン変更時の差額調整は行わないということも考えられます。 アップグレード: 低い料金プランから、高い料金プランへ変更する場合 ダウングレード: 高い料金プランから、低い料金プランへ変更する場合 前提となるプランの変更 プランを変更するには、 既存の Subscription のプ

    Stripe Billing - 定期支払いにおける比例配分の考え方 - Qiita
  • Stripeに決済を移行した話と、そこで学んだ導入のポイント - KitchHike Tech Blog

    今年5月にJCB対応が発表されたStripe。導入 / 移行に関心をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 キッチハイクでは今年の夏にStripeへ決済を移行しました。今回はその移行の事例紹介と、そこで得た学びを共有したいと思います。 はじめに こんにちは。エンジニアの小川です。 キッチハイクでは今年の6月から7月にかけて以前利用していた決済サービスからStripeへと移行しました。 Stripeは今年の5月にJCB対応が発表され、注目されている方は多いのではないでしょうか。 ただ、その注目度と比較して、ネット上には導入事例のレポートがまだまだ少ないように感じます。そんな中での一助として、今回はキッチハイクでの移行の事例とそこで得た学びをご紹介させていただきたいと思います。 はじめに Stripeへの移行のきっかけ Stripeを選んだ理由 サービスへの信頼感があること 移行しやすいこと

    Stripeに決済を移行した話と、そこで学んだ導入のポイント - KitchHike Tech Blog
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