1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/09/24(金) 20:42:44.40 ID:9iGusl5g0
米国に本部を置く専門機関「Great Place To Work(R) Institute」は、毎年、世界40カ国以上で「働きがいのある会社」調査を実施しています。本レポートでは2010年版の日本における「働きがいのある会社」調査結果に基づき、「働きがい」と企業の財務業績をあらわす株価との関係に注目した分析を行いました。分析の結果は、「働きがいのある会社」の株価パフォーマンスが市場平均を上回っていることを示しました。 「働きがいのある会社」とは 米フォーチュン誌にも毎年掲載されている「働きがいのある会社」調査は、日本では2005年から実施されており、これまで4回の調査が行われています。2010年版の調査には81社が参加し、調査のスコアが高い25社が「働きがいのある会社」として「日経ビジネス」誌2010年3月1日号に掲載されています。 図表01 「働きがいのある会社」ベスト25 Great
2010年09月26日 「渋谷区学校給食費条例」を議員提案(渋谷区議会民主党) ご報告遅くなりましたが、9月22日付で「渋谷区学校給食費条例」を議員提案しました。 提案者は芦沢一明・浜田浩樹・吉田佳代子・私の渋谷区議会民主党議員団4名です。 これは、今まで私費会計であった学校給食費について、公会計として渋谷区が責任を持って徴収する体制にしよう、というものです。 平成20年度前後に起きた笹塚中学校の給食問題に対する、私たちの提示する解決策の一つです。 笹塚中学校給食問題…給食の食材費高騰を見込んで、食材費を年度当初非常に抑えた結果、不必要な粗食となりカロリー等も不当に抑えられた。年度末にこんどは余剰が生じ、上乗せする形で不必要に豪華な食事が提供された。さらに、情報公開などでは資料が修正されたものが提出されたり推されてないはずの印鑑が押されたりとの問題があった。この事件を通じ、学校給食における
「山内研究室::Blog」で,「教育実践を論文にする壁」(http://blog.iii.u-tokyo.ac.jp/ylab/2010/09/post_259.html)として,次の3点が挙げられている. 新規性:教育実践のデータベースが整備されていないので新規性を主張することが困難 妥当性:確実なデータ収集と信頼性の高い分析が必要 研究の筋立て:研究の「問題・目的・方法・結果」が対応していないことが多い これより以前に,教育実践をどのように記述するかというテンプレートもまだ整っていないように思う.伝統的な「序論,方法,結果,考察,結論」の章立てでは,うまく実践の記述ができない. 実践の記述に関しては,次のようなテンプレートが有効なのではないかと思っている.これは,R.E.HornのInformation Typesの枠組みを利用している. 概念:教育実践を特徴づけるコンセプト 原理:教
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く