タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

TVとadに関するyyamaguchiのブックマーク (1)

  • asahi.com:〈視聴率のふしぎ・上〉収入直結、「安心効果」も - テレビ・ラジオ - 文化芸能

    〈視聴率のふしぎ・上〉収入直結、「安心効果」も 2006年11月30日17時37分 「あの試合、視聴率○%もとったんだってね」 今年の視聴率ベスト5 いま開催中のバレーボール世界選手権のテレビ放映を巡って、家庭や職場でこんな会話が交わされているかもしれない。視聴率ランキングを掲載している新聞や雑誌も、少なくない。 でも視聴率は元々、民間テレビ局と広告主が、テレビCMをどんな価格で何ぐらい放映するかを決めるための指標にすぎない。 「視聴率の高さが『みんな見てるんだなあ』という話題性、安心感につながっている」と日大芸術学部の上滝徹也教授は話す。自分の好みにこだわる視聴者も増えているが、監督や原作から作品を選ぶことも多い映画などに比べ、テレビ番組は話題性の比重が高い。「みんなが見ているものを見たい」といった心理に視聴率が応えている。 ドラマプロデューサーとして多くのヒットを飛ばしたフジテレビ

  • 1