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marketに関するyyamaguchiのブックマーク (14)

  • 【書籍拝見】 第1章 その1「市場は個人よりも賢い」は本当か? 普通の人たちを予言者に変える「予測市場」という新戦略 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    大統領選から新商品の開発まで、市場を使って予測する、衆知を集める動きが加速している。ビジネスにおいてはオープン・イノベーションとも呼ばれ、グーグル、モトローラ、マイクロソフト、GE、イーライリリーなどが続々採用しているという。まさに「集合知」を体現する世界の事例を紹介した書籍『普通の人たちを予言者に変える「予測市場」という新戦略』の一部を、日より5回にわたって紹介する。 経営者が付いていけないほど、テクノロジーや市場が急速に変化している現代、もっとも鋭い洞察を提供するのは、企業の上層部ではなく、ごく普通の人々だ。だからこそ、われわれは集団の英知を取り入れるための市場を構築したのだ。 ──ジム・ラヴォワ(ライト・ソリューションズ社CEO) トップダウンで起こるイノベーションは、型どおりでつまらないものが多い。一方、ボトムアップで起こるイノベーションは、めちゃくちゃだが絶妙なものが多い。 ─

    【書籍拝見】 第1章 その1「市場は個人よりも賢い」は本当か? 普通の人たちを予言者に変える「予測市場」という新戦略 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/10/21
    「「市場は個人よりも賢い」という原則を掲げ、予測市場という民主主義の力で問題を解決しようとする組織とは、いったいどのようなものだろうか?」
  • フリージャーナリストとメディアをつなぐ、ニュースコンテンツ専門マーケットプレイス「NEWSMODO」

    5/21(土)ビジネススキルをいかして、共創を生む。ソーシャル領域で次世代を担う「共創プロセスデザイナー」という仕事 co-presented by 株式会社フューチャーセッションズ 5/21(土)ビジネススキルをいかして、共創を生む。ソーシャル領域で次世代を担う「共創プロセスデザイナー」という仕事 2012年の米新聞業界における総収益は386億ドルと、2011年に比べて2%減(アメリカ新聞協会による調査)。また、2012年12月には、英経済紙「フィナンシャル・タイムズ」がドイツ版が廃刊し、米大手メディアの「ニューヨーク・タイムズ」が編集局幹部30名のリストラを発表するなど、欧米のメディア業界では、依然として厳しい事業環境が続いています。そんな中、ジャーナリストとメディア企業をつなぐ、新しいマーケットプレイスが誕生しました。 「NEWSMODO」は、豪民放TV局「ネットワーク・テン」の元テ

    フリージャーナリストとメディアをつなぐ、ニュースコンテンツ専門マーケットプレイス「NEWSMODO」
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/05/13
    「豪民放TV局「ネットワーク・テン」の元テレビニュースジャーナリストRakhal Ebeli氏によって設立された、ニュースコンテンツ専門オンラインマーケットプレイスです。」
  • 超高齢社会に向けた花王のユニバーサルデザイン - Report

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2013/01/21
    「上手に詰替えたのは実はお客さまで、製品側ではそのための手掛かりを与えているだけなのです。ご高齢の方の場合、このようなアフォーダンス性に十分配慮することが必要になってきます。」
  • 《不確実性の経済学入門》テロも予測? 予測市場の可能性を探る(2) | 経営実務 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2008/10/04
    「予測市場を研究する山口浩准教授は「比較のベンチマークの正当性、望ましいサンプル数といった方法論の確立もまだこれから」と話す。」
  • “みんなの意見”を集めた未来が記事になる予測市場サイト「あした新聞」オープン

    ユーザーの未来予想を株式市場や投票の形で集約する予測市場サイト「プレディクイション」は,2008年8月6日はリニューアルを行い,名称を「あした新聞」と変更しオープンした。予測市場で得られた未来予想を記事の形にして掲載することで予測結果をわかりやすく提供する。 予想市場とは,ユーザーが「株式市場」または「賭け」の形で自分の予想に従って「仮想株」や「仮想通貨」を売買するゲームを楽しむことで,ユーザーの予測を集約し未来が予想するサイト。欧米では英Finacial Timesの「FTPredict」や映画サイト「Hollywood Stock Exchange」,スポーツ・サイト「TradeSports」,賭けサイト「BluBet」などがある。 「プレディクイション」はプレディクション社が2007年11月にオープンした。日で予測市場サイトを事業化したのは同社が初めてという。予測市場の研究で知られ

    “みんなの意見”を集めた未来が記事になる予測市場サイト「あした新聞」オープン
  • Science Magazine

    www.sciencemag.org SCIENCE VOL 320 16 MAY 2008 877 POLICYFORUM P rediction markets are forums for trad- ing contracts that yield payments based on the outcome of uncertain events. There is mounting evidence that such markets can help to produce forecasts of event out- comes with a lower prediction error than con- ventional forecasting methods. For example, prediction market prices can be used to

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2008/05/21
    SCIENCE VOL 320 16 MAY 2008
  • 予測市場: 大竹文雄のブログ

    予測市場の有効性を示し、その規制緩和を求める論文を、3人のノーベル賞経済学者を含むアメリカの有力な経済学者のグループが、SCIENCEに掲載した(FreaknomicsのWolfers教授の記事より)。日経サイエンス6月号にも、予測市場に関する記事が掲載されていて、世論調査よりもパフォーマンスがいいことが紹介されている。世論調査で、人々が当のことを答えてくれているかどうかは誰にも分らない。予測市場なら自分の予想と異なる証券を買うことは損になるので、価格には人々の正直な予想が反映されやすくなる。日でも予測市場の設立を検討してみてはどうだろうか。

    予測市場: 大竹文雄のブログ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2008/05/21
    「世論調査よりもパフォーマンスがいいことが紹介されている」「日本でも予測市場の設立を検討してみてはどうだろうか」研究者はいますよ→http://www.h-yamaguchi.net/cat1872818/index.html
  • 未来予測を売買する「予測市場」 いよいよ日本上陸

    Web2.0のキーワードのひとつ「集合知」は、“みんなの意見は案外正しい”という認識を元にしているが、意見だけでなくどうやら未来予想も案外正しいらしい。 米国のHollywood Stock Exchange(HSX)では、毎年アカデミー賞の各賞をどの作品が/誰が受賞するか予想しているが、2004~2007年度においては予測した計33の受賞対象のうち29個を的中させた。的中率は87.8%。2005年に至っては8賞すべてが正解だった。 HSXにおける予想は「予測市場」と呼ばれる手法で行われる。受賞候補それぞれが株式市場における個別銘柄に相当する「株」として公開され、ユーザーはH$(ハリウッドドル)という仮想通貨で株を売買する。選考結果が出ると、正しい予測の株が25ドル、他は0ドルになる。みんなが「これは受賞するだろう」と思う作品ほど値が上がるしくみだ。欧米ではこうした“予測”を株に見立てた予

    未来予測を売買する「予測市場」 いよいよ日本上陸
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2008/01/24
    「今は信じていただけない方が多いかもしれませんが、実際に運営していると、予想の的中に驚くことが多いのです」
  • Not found | Nomura Research Institute (NRI)

    You can search NRI's research and research results from tags, free words, and content types.

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2007/12/13
    「参加者全体の総意を反映した選択肢の順位を決定する方法およびその評価手法を新たに考案、世界で初めて実用化に成功しました(本件は、「ランキング予測システム」として特許出願中)」
  • こんなに違う世界の携帯電話市場:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 現在、世界の携帯電話利用者数は24億人を超えている。国別に見た場合、利用者数上位の顔ぶれは次の通りである。1位/中国(約4億6000万人)、2位/米国(約2億3000万人)、3位/ロシア(約1億5000万人)、4位/インド(約1億4000万人)、5位/ブラジル(約1億人)、6位/日(約9600万人)。以上のようにBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)と米国、日が上位を占める構図となっている。この6カ国だけで約12億人の携帯電話利用者がおり、世界の全利用者の半数を占めることとなる。 日は、世界で初めて「写メール」サービスを開始、世界で初めて第3世代携帯電話サービスを開始、世界で初めて「おサイフケータイ(非接触IC搭載端末)」を開始す

    こんなに違う世界の携帯電話市場:日経ビジネスオンライン
  • ネット株取引、「脳みそに汗して」こそ真の投資家になれる ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    ネット株取引、「脳みそに汗して」こそ真の投資家になれる ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2006/10/30
    「「額に汗する」ことの重要性を教えられてきた人々は「脳みそに汗をかく」ことに慣れていません」
  • 個人の力で市場を予測できるか - エンタープライズニュースの読み方

    野村證券が個人投資家の株式市場への相場観を指数化して4月から毎月公表するという(日経済新聞 3/30 1面)。「ノムラ個人市場観指数」と呼ばれるそうだ。インターネットで個人投資家1万5千人にアンケートを実施し、1千人分集まると公表するという。株式市場における個人投資家の影響力の強さを反映したものとも読めるが、さて、個人の相場観を集めると有意な情報となるのだろうか? 株式市場は2.0的 そもそも取引市場というのは、ビッドとオファーを集めて取引を成立させることで手数料を受け取るもの。参加者からの情報を集約し、その上にビジネスを成り立たせているという点で、実に2.0的なビジネスモデルだ。そして、それがネット経由で行えるようになったことで、個人投資家の影響力が増大した。 とはいえ、市場価格は当然のことならが、個人投資家のみならず、機関投資家やヘッジファンドなどの意向も反映されて決まってくる。情報

    個人の力で市場を予測できるか - エンタープライズニュースの読み方
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2006/04/03
    「株式市場の予測に関して個人の集合知がどの程度機能しているのか」
  • 藤末 健三 (@fujisue) | Twitter

  • Nikkei225 MarketMap/日経平均225銘柄のマップ

    弊社では幅広いコンサルティングサービスを提供しています。 サービス提供にあたっては、お客様個別の企業モデル、企業組織の複雑さ、コンプライアンスや業務基準、オーナーシップ構造などを考慮します。 専門家チームが常時控えているので、どれほど複雑で機密性の高いご要望であっても対応・管理にあたることができます。

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