Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode
こんにちは、阿久津です。みなさんリモートアシスタンスやリモートデスクトップを使っていますか? 今更説明するのも何ですが、前者はインターネットやLAN経由で相手のデスクトップを共有するツールで、後者はWindows Terminal Server/Clientが進化したリモート接続ツールです。以前筆者が出席したMicrosoftの発表会では、リモートアシスタンスをリモートメンテナンスやヘルプデスクでの利用を想定していると説明し、ベンダーメーカーのサポート時にも使用していく予定と語っていましたが、この連載でも( http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp001.html )書いたとおりダイヤルアップルーターやブロードバンドルーター使用ユーザーや、ファイアウォール内のユーザーはこの恩恵に預かることはできません。 この件に関して筆者は、Microsoft
解説 リモート・デスクトップ接続(ターミナル・サービス)を利用すると、1台のコンピュータに対してリモートから接続して利用できる。通常は1台のコンピュータ(サーバ)に対して、1つの接続(セッション)のみを利用することが多いだろうが、リモート・デスクトップ接続ではもともと複数の接続をサポートしている(ただしアクティブにできるセッションは、クライアント機では同時1セッション、サーバ機では同時2セッションまで)。そのため例えば管理者モードと一般ユーザー・モードで同時に接続して、設定を変更/確認しながら使うといったことも可能である。 このような場合、リモート・デスクトップのクライアントを複数立ち上げて接続することが多いだろうが、インターネット+VPN接続しているような場合には、クライアントを1つだけ接続して、セッションを切り替えながら使うと、ネットワークの帯域を節約することができるし(Windows
リモート・デスクトップ接続には、コンソール・セッションとリモート・セッションの2つがある。物理コンソール上での作業をリモート・デスクトップ環境へ引き継いだり、その逆を行ったりするには、コンソール・セッションへ接続すればよい。 解説 リモート・デスクトップ(ターミナル・サービス)接続を利用すると、コンピュータに接続されている実際の物理的なコンソールではなく、離れた場所にあるコンピュータからリモート・ログオンし、GUIベースの操作でコンピュータを利用できる。 リモート・デスクトップで接続すると、それぞれの「セッション」ごとに固有のユーザー環境が用意される。 セッションとは、ユーザーごとに用意される画面やキーボード、プロセス空間などの環境へ接続した状態のことを指す。リモートからログオンしたユーザーに対しても仮想的なコンピュータ環境が用意され、実際の物理コンソールの状態には関係なく、独立してコンピ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く