タグ

2007年9月7日のブックマーク (5件)

  • 橋下弁護士は、なぜ大量の懲戒申立てを呼びかけたのか。 - la_causette

    橋下徹弁護士がテレビで語ったとされる発言は下記のとおりのものです。 ぜひね、全国の人ね、あの弁護団に対してもし許せないって思うんだったら、一斉に弁護士会に対して懲戒請求かけてもらいたいんですよ 懲戒請求を1万,2万とか10万人とか、この番組見てる人が、一斉に弁護士会に行って懲戒請求かけてくださったらですね、弁護士会のほうとしても処分出さないわけにはいかないですよ なぜ、「1万,2万とか10万人とか、この番組見てる人が、一斉に弁護士会に行って懲戒請求かけてくださったら 」「弁護士会のほうとしても処分出さないわけにはいかない 」と橋下弁護士は考えたのでしょうか。 論理的にいえば、懲戒請求人が何人いようが、被請求者が何を行い又は行わなかったのかという事実は動きませんし、弁護士は何をすべきであり又はすべきではないかという規範も動きませんので、被請求者が現実に行い又は行わなかったことが懲戒事由にあた

    橋下弁護士は、なぜ大量の懲戒申立てを呼びかけたのか。 - la_causette
    z0rac
    z0rac 2007/09/07
    「数は関係ない」というのは正しく正論。/でも橋下氏はそこまで考えてないと思うなぁ。お調子者だから。
  • 私は、あなたは、他人を抑圧せずにはいられない。 - シロクマの屑籠

    http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20070905/p1 他人に何かを言及すれば、そこには抑圧可能性が含まれる。それは不可避で、コミュニケーションのある限り、他人への言及がある限り永遠に続く出来事だということをここで確認しておこう。 「不特定多数の人に関して」「一般論として」という前置きがあろうが、特定個人を狙い撃ちするような言及であろうが、コミュニケーションの発信者と受信者がいて、且つ受信者が「ちょっと嫌な感じを受けた」「抑圧されたと感じた」局面があったとすれば、それは発信者による抑圧、と呼称することは確かに可能だし、このような前提にたって『抑圧』という語彙は運用されている。 しかし、この抑圧、というものに対して過敏になった時、おおよそ人間間のコミュニケーションというものはまともに成立しないような気がするのだが、如何? 極端な話、コミュニケーションの発信者

    私は、あなたは、他人を抑圧せずにはいられない。 - シロクマの屑籠
    z0rac
    z0rac 2007/09/07
    極端だなぁ。なら逆に「私は一切抑圧をしていない」とも云えるわけで。/主観間の断絶があるからこそ社会的道徳的なルールが導入される。例えそれがフィクションで線引きを巡る攻防戦が行われるとしても。
  • ナイショの魔力 と物語脳。(理性の限界に関連して) - 囚人のジレンマλ[λ] ?

    「見えざる神の手」(隠された必然)は、一見謎めいて見えるが、 「人為的に見えない見かけをすることよって強い規範性、拘束力を発効する」という仕組みがあって、それはマルクス主義設計主義と変わらんじゃないかと。 要するに「セクシーによる手管」に、どこか似てる。 http://d.hatena.ne.jp/mind/20070608/p1#c1184855709 とりあえず人間の認知構造的に考えてみる。 1. まず、ちょっと関心ある対象について、ナイショにされると、より関心が増して探索行動が解放されてしまう…という単純な人間動物の動作原理がありそう。 2. 次に、そういう関心対象をスジガキ演出つきで料理されていると、より美味しく頂ける。。 3. さらに、料理ができてないなら、創ればいいじゃない。と、自分の妄想で勝手に美味しい設定/スジガキを創作付加してfictionのセカイに隠る…という腐女子脳も

    ナイショの魔力 と物語脳。(理性の限界に関連して) - 囚人のジレンマλ[λ] ?
    z0rac
    z0rac 2007/09/07
    「探査欲求」みたいなものは動物的レベルで刷り込まれてる?/蓋付の餌箱に電流を流してもマウスは必ず蓋を開けて感電する。「開けない」という学習はしない。だって、「餌を探す」ことを止めると餓死!
  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200709061729

    z0rac
    z0rac 2007/09/07
    ありゃまあ。衛星の損害賠償ってどうなるんだろ。
  • お知らせ 上演台本について(つかこうへい事務所オフィシャルホームページ)

    旅で地方などに行きますと、地元の小さな劇団の私の原作公演のチラシが風に舞ってるのを見ることがあります。 私の作品は劇団員15人ぐらいの貧しい小さな劇団で、あまり装置や衣装なんかにお金を使わなくてもやれるように書いてあります。徐々に上演台をアップしていきますので、ダウンロードしておやり下さい。 高知の劇団でしたら「熱海殺人事件」も桂浜を舞台に「桂浜殺人事件」とされるといいと思います。 営利を目的としない、2000円〜3000円でやる小劇場や学生さんの小さな劇団等の方の上演料はいりません。自由におやり下さい。お知らせだけ郵送でくだされば結構です。