※能登のうみやまブシ(西山郷史)はこの日の記事が最終記事です。 次回からURLがhttps://umiyamabusi.hatenadiary.com/となり、タイトルも 能登のうみやまブシ=西山郷史となります。ご迷惑をおかけしますが、これからは umiyamabusi.hatenadiary.com をよろしくお願いします。 「天女の羽衣―能登町・田ノ浦海岸―」 34号が25日に届いた。 本文では触れることが出来なかったが、蓮如上人が「正信偈大意」に天与の羽衣の重さを書いておられる。 お書きになっている通りに重さを量ったところ、それが6グラムだった(昨年9月25日、七尾「御祓川」で)。 そのことにも触れながら、能登の天女伝説を書こうと思って書いた、その本が届いたのである。 「能登」34号 重厚で、綺麗な本に仕上がっている。 切り株だけの衣掛柳 そして、今朝、朝日新聞に「天女が舞い降りた湖
「慢」とは対極にある抜き刷りをいただいた。 塩谷菊美氏の「近世親鸞伝における口演と註釈ー「自行化他」の学問ー」 (『文学』2007年5〜6月号、岩波書店)と 「詠歌と女犯ー真宗における神話的言説の意義についてー」である。 添え書きに どちらも習作段階で完成度が低いのは自覚しているのですけども、 公表して御批判を仰がなければ先に進みません。何とぞ御叱正のほど、お願い申し上げます。 とある。 内容に立ち入るだけのものを私は持っていないが、この姿勢があれば、 この方の学問は、間違いなく後世に残っていくだろう。 「近世親鸞伝…」のまとめに、 近世真宗教団を支えてきたのは、教育機関を整備し、出版を最大限に利用すると同時に、 暗黙のうちに神話的親鸞伝を神話的なままに抱え込むという、多面性・重層性だったように思われる。 とある。 そうだと思う。 私は、さらに日常が真宗だったと考えていて、 それを矮小化し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く