タグ

2017年3月25日のブックマーク (3件)

  • AndMesh(アンドメッシュ)

    AirPods Pro(第2/第1世代)専用】AndMesh メッシュ AirPods Proケース AndMeshからAirPods Pro(第2/第1世代)対応ケースが登場 AndMeshのAirPods Proケースから第2/第1世代対応ケースが登場。 シンプルながら個性的なグラデーションメッシュデザインで、コーデしやすいブラック、ブランド定番カラーのクレイグリーンの2色をご用意。 メッシュiPhoneケースとの合わせ使いコーディネートもおすすめです。 また背面のロゴマークを押すとAirPods体の背面ボタンを押せるようになり、便利さもUP! 軽さ・触り心地・放熱性などの機能性... 商品ページはコチラ 〉 AndMesh × kibaco ナチュラル iPhoneケース[iPhone 14/14 Pro/13/13 Pro/12/12Pro/8/7/SE(第2世代/第3世代)専

    AndMesh(アンドメッシュ)
  • 生命の本質は「膜」である『生命の内と外』

    これは面白かった。生命の質として「膜」に着目し、最新の細胞生物学の知見からその仕組みを解き明かす。 「膜」の内側で自律性を保ちつつ、かつ、「膜」の外側と情報や分子を交換するメカニズムは、そのまま「生命とは何か」に対する一貫的した説明になる。その見事さに驚くと同時に、「私とは何か」をも考えさせる名著なり。 まず、「生きている」最低条件として、外界から「閉じて」いることを挙げる。自己を囲む膜が、外部と内部を区別していなければ、生命としての安定性や自律性は保てないという。そして、「閉じて」いるからこそ、生命維持に関わる種々の化学反応(=代謝)を効率的に、合目的的に行うことができるというのだ。 その一方で、「生きていく」ためには、外界から「開いて」いなければならない。代謝に必要な栄養物や酸素などの物質を取り込むため、さらには、不要となった廃棄物を排出するためには、外の環境に対して開いている必要が

    生命の本質は「膜」である『生命の内と外』
  • 「健康の不在」から健康を考える3冊

    失って初めて分かるもの、それは健康。 風邪で苦しんでるとき、ひどい二日酔いのとき、健康のありがたみが身に沁る。そして、「もっと自分の身体を大事にしよう」と決意するのだが、喉もと過ぎればなんとやら、決意が続いた例なし。普段はあたりまえのように享受しているが、いずれ「あたりまえ」ではなくなるのに。 また、「健康」は最重要なものであり、これに反したり外れたりするものはノーマルではない、という考えがある。確かに健康であることは大切だが、それを強要するのは違う気がする。「健康のためなら死んでもいい」というスローガンや、「健常者」という言葉に違和感を覚える。 今回は、この手垢にまみれた「健康」に、疑いの目を向けてみよう。ずばり健康をテーマにしたは沢山あるが、ここでは、「健康の不在」をテーマに健康をあぶりだしてみよう。 まず直球から。トルストイ『イワン・イリイチの死』を読めば、思わずわが身を抱きしめた

    「健康の不在」から健康を考える3冊