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FlashとFlash Liteに関するzerihik0のブックマーク (17)

  • モバイルサイトの開発「Flash Lite」制作メモ

    モバイルサイトの開発「Flash Lite」制作メモ「現在、ちょっとした空き時間に携帯サイトを閲覧するユーザーが多いことや、 10代ユーザーの6割以上が携帯電話を使ってSNSにアクセスしていることなどが分かった。 」   というニュースを見て、Flash Lite の制作メモを残しておこうと思います。 現在、Flash Liteは国内のほとんどの携帯が対応(現在95%以上の普及率)しており、 モバイルサイトのリッチコンテンツ化が増えてきています。 SEO的にまだまだ弱く、またキャリア、容量制限やメモリ制限も厳しくやりづらい面が多いですが、 今後の事を考えるとより、モバイルサイトの需要が増えてくると思います。 まず、その理由の一つに 1.通信速度アップやパケット定額の普及。 2.Googleの「アンドロイド」というオープンプラットフォームが各キャリアが採用すれば キャリア別にサイト制作を

  • ざっくり解説 - Flash Liteの仕様

    最近よく見かけるようになったモバイルフルFlashサイト 最近は企業のモバイルサイトでもフルFlashサイトを見かける事が多くなりました。ただし、PCのコンテンツ開発者にとっては、「Flash Liteは制限が多くて、何もできなさそう…」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。確かに実際に制限が多く、できる事も限られています。 しかし、逆に言うと制限を知る事によって「何ができて、何ができないか」を把握できていれば、携帯コンテンツ制作のヒントや、企画のアイデアになるのではないでしょうか。 携帯電話でのコンテンツは、PCとはユーザーのアプローチの方法も違いますし、携帯電話という特性をもっと使ったコンテンツがもっとあっても良いと思います。スクリプトがプアーだからと言って、アイデアがプアーになる事はありません。 Flash Liteコンテンツは「ざっくり」言うと… では、Flash

  • ディレクターのための「Flash Lite」入門 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは。ライブドアでモバイルサイトを担当している伊藤です。モバイルの世界では、モバイル特有のサイト構築に関する技術や、PC のものをモバイルコンテンツ向けに作り直した技術が使われていて、ほとんどの仕様がPCと異なります。今回はその中のひとつである「Flash Lite」について書きます。 モバイル向けの「Flash」である「Flash Lite」は、ところどころで使われはじめているものの、格的に使われるのはまだまだこれからというのが現状です。ただ、活気を帯びてきている技術の一つで、昨年末、新しいバージョンの「Flash Lite 3.0」が発表されたことは、今後モバイルサイトにおいて大きな意味を持ってくるでしょう。そこで、モバイルディレクターとして最低限、知っておきたいと思うことをまとめてみました。 【01】「Flash Lite」とは 「Flash Lite」はバージョン1.0から

    ディレクターのための「Flash Lite」入門 - livedoor ディレクター Blog
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  • 動的にswfファイルを出力したFlashLiteによる携帯サイト作成 by php & ming(インストール編) - 適当な日々

    webの仕事をしながら家でもwebサービスとかを作ったり作らなかったり、成長と挫折の記録・・・かもしれないswfmillのインストール編はこちら 最近モバイルサイトのFlash化実現を目指していろいろ要素技術の調査をしている。 どうやらモバイルでのFlashサイトはFlashLite1.1を使うべきっぽいのだけれど、ある程度動的なサイトを作ろうとするとLoadVariables関数等でFlash内で外部ファイルを読み出すのはどうも難しい(呼び出す毎に読み込みが発生する+ボタンを押下するといったアクションが必須) なので、結構手間はかかりそうだけれど、Flash自体を動的に作成することに挑戦することにした。 Flashを動的に出力する方法はいくつかある。 libswf、swfmill,mingなどなど。 google Trendでこの3つを比べてみたら、mingが多く使われているよう(という

  • Flash Lite 1.1 (loadVariables) + MySQL + PHP メモ - s2works ~妄想IT戦士blog~

    Flash Lite 1.1 + MySQL + PHP データベースに保存・読み込みFlash lite1.1 でゲームを作っていて、 ゲームのスコアをloadVariables関数で, PHPにデータを渡してテキストデータ(.txt)に保存しようと思ったが ランキングスコアのソート処理とか排他処理 (複数のユーザからアクセス要求が出された時に同時書き込みを防ぐ) の部分で問題が出てくるということで、 PHPもろくにできない状態で、データベースの勉強を初めてしつつ Flash lite とPHPMySQLの連動 ができました。(制作 まる 2日) トライアンドエラーでかなりloadVariablesの部分と PHPのプログラム,文字コードでやられました。 なんとかできたと思うのでメモしておきます。 各携帯キャリアなどでチェックしていないのでなんともいえませんがね・・・ ちなみに私のはD

  • Flash Lite 1.1におけるサウンドとか

    実務でFlash liteを触る機会があった。 ドコモが3.0対応機種を出したとはいえ、まだまだ実務では1.1なんでしょうかね。 そんなわけで1.1用に作ったんだけれども、 どうにもこうにも通常(?)のASとは基的な書き方が違くてかなり戸惑った。 (ドットシンタックスじゃない、とか。僕はFlash8から入っているのでFlash4の事なんて知らない、、 ここがわかりやすかった。ケータイFlash ラボ) さらにサウンド周辺が特にややこしく感じた。 買ったFlashLite用のにもサウンドは載ってなかった、、。 Flash For Mobile 完全に解決はしてないけれど、後学のためにメモも兼ねて。 携帯がサポートする形式の問題まず問題だったのが、支給されたデータが、AIFFの形式だった。 これは言うなればMP3みたいなもんで、当然、携帯では再生出来ない。 (今や音楽ケータイとかなってるん

  • case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ

    case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ 引っ越ししました。 http://case-mobile-design.com/ case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ > 2010-03-26 >

  • 知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜条件分岐編〜 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちは、お久しぶりのkijima(@otoyasumi)です。 最近はFlashLite1.1ばっかりやっているので、携帯Flash開発に便利なtipsをまとめてみました。 同時に複数の"&&"AND演算子を使わない 例えば、if( A && B && C & D & E & F & G)という条件を指定するときは、 代わりに以下のように記述しましょう。 if ( A + B + C +D + E + F + G === 7 ) FlashLiteでは"true"は1、"false"は0でもあるので、これを利用します。 A〜Gまですべて"true"なら、すべて加算すれば7になるので、 上のような記述で"&&"を使わずに実装できます。 なぜこんな面倒なことをするかというと、"&&"を使うと、やたらと容量をうから。 実際に比較すると、上の条件の場合はこんなに差が出ます。 if( A &&

    知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜条件分岐編〜 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜デザイン編〜 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    ごきげんよう、kijima(@otoyasumi)です。 またまた今回もFlashLite1.1での携帯Flash開発tipsです。 巷ではiPhoneアプリだのAndroidだのってときに こんなレガシーなテクニック紹介で心底申し訳ない。腹を切る振りをしてお詫び申し上げます。 AS2&3との違いや、FlashLite独自のひっかかるポイントなどの紹介に比べて、 画像の最適化tipsなどは案外取り上げられないようなので、 今回は「知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜デザイン編〜」と銘打ってお送りします。 PNG8 & JPEG 画像の書き出し時に注意すること 携帯htmlの世界ではどうやらdocomoの一部機種にて PNG形式の画像が表示できないようですが、 Flash内に取り込んでしまえばそれも関係ありません。 ・透過させたい&ドット絵などをパキっと見せたい画像のときはP

    知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜デザイン編〜 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Flash Lite 1.1の基本的なスクリプト制御

    Flash Lite 1.1はFlash 4ベースの仕様となっています。とは言っても、厳密にFlash 4とまったく同じ仕様というわけではなく、if文や文字の連結などで記述方法が異なる部分があります。 現在、PC版のFlashコンテンツを制作する場合、ほとんどがFlash 5以上の環境で制作を行っていると思います。そのため、PC版のFlashコンテンツ制作の基知識がある方でも、Flash Lite 1.1でコンテンツ制作をする場合は、使いなれた記述方法と少し異なる場合があると感じるかもしれません。 それらの相違点と合わせて、基的な部分からFlash Lite 1.1の解説をしていきます。 ムービークリップのプロパティの取得と設定に関しては、PC版のFlashと同様にドットシンタックスを利用することができます。 まず、ムービークリック「mc」の中にある「a」というムービークリップのプロパ

  • ke-tai.org > Blog Archive > Flash Liteの容量削減テクニックをまとめた記事「知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ」

    Flash Liteの容量削減テクニックをまとめた記事「知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ」 Tweet 2010/8/4 水曜日 matsui Posted in Flash, 記事紹介・リンク | 2 Comments » ケータイFlashに関する記事でおなじみのカヤックさんの技術ブログに、Flash Liteの容量削減に関する記事がありましたのでご紹介します。 → _level0.KAYAC 知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜条件分岐編〜 [level0.kayac.com] → _level0.KAYAC 知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜デザイン編〜 [level0.kayac.com] 「条件分岐編」、「デザイン編」の2回にわけて、Flash軽量化について解説されています。 条件分岐編では、if文の条件を見直して容量を削減する

  • SWFバイナリ編集のススメ第三回 (JPEG) | GREE Engineering

    こんにちは。メディア開発のよやです。 前回、SWF書き換えの簡単なサンプルを示しました。 今回は、JPEG 画像入れ替えについてです。 SWFにおける画像の扱い SWF はベクター画像とビットマップ画像の両方に対応しています。 画像情報を格納する tag には幾つかの種類があります。(tag 名の後ろにつく数字は省略) DefineShape (ベクター画像。どのペンで何処に線を引いたといった情報) DefineBitsJPEG (JPEG画像) (*1) DefineBitsLossless (PNG的な可逆圧縮画像, シンプルなフォーマットをZlib圧縮) これらの中で比較的差し替えが楽な JPEG画像を取り上げます。 JPEG tag について Flash Lite 1.1/2.0 で対応する JPEG 系 tag は以下の4つです。 JPEGTables, DefineBits,

    SWFバイナリ編集のススメ第三回 (JPEG) | GREE Engineering
  • いまさらFlash Lite 1.1を使うための基礎知識(1/3) - @IT

    現在大人気のソーシャルゲームを制作する際に知っておきたい、Flash Liteコンテンツの制作のテクニックを紹介します Flash Lite 1.1のリファレンスやツールを紹介 最近は、「ガラケー」と呼ばれる携帯電話でインターネットに接続すると、その端末に最適化されたページが自動で表示されるようになっています。それには、もちろんHTMLが使われる場合もありますが、主にFlash Liteが使われるケースが増えています。 Flash Liteは、主に「ガラケー」で再生されることを目的としたFlash Playerのサブセットです。「ガラケー」のメニューなどの動的な導線、または携帯ゲームなどでの動的コンテンツで主に使用されています。2010年9月現在、バージョン3.1までが勧告されています。 □ 「ガラケー」のソーシャルゲームの制作現場では、Flash Lite 1.1が常識! 実は「ガラケー

  • Flash Liteの基本を学ぼう!

    Flash Liteの概要と活用法 Flash Liteとは、簡単に言えば、携帯電話でFlashの閲覧を可能としたバージョンのことです。2003年に発表されたNTT docomoの505iシリーズなどから対応されはじめました。 当初は「パケット代がかかる」「処理が重い」などの声も少なくありませんでしたが、パケット定額制などの導入や、機種のスペック向上、そして、携帯サイトの利用頻度が増えている今、携帯でのFlashの需要性は高まってきています。 その大きな理由は2つあります。 1つ目は、Flashの大きな特徴でもある、高度なアニメーションとインタラクティブ性です。アニメーションを活用することにより、楽しそう・面白そうな雰囲気、またはインパクトなどを与えるイメージ訴求力は、ただの静止画やGIF画像よりも高い効果を狙うことができます。また、ゲームや遊び系コンテンツなどもFlashを利用されるケー

  • ウノウラボ Unoh Labs: Flash Lite初学者の為のまとめ

    おはようございます。内田です。 最近はmixiアプリモバイルやモバゲー上のゲームのようなソーシャルゲームが流行ってるようですね。 私もソーシャルゲーム&Flash Lite案件を手がけることになったので、その時に参考にしたサイトを紹介します。 開発の前に覚えること 最初にFlash Liteの仕様とケータイ開発の障壁ともいえるキャリア間の差異を知る必要があります。 Flash Lite ことはじめ。 我らがryosuke氏のエントリー 仕様とキャリア毎の情報が分かりやすくまとまってます。 [Flash Lite 1.1]制作前に知っておきたいことをQ&A形式でまとめてみた 上記エントリーと重複する部分も多いですが、Q&Aの形で調べやすい。 「一般的なガイドラインが知りたい!」を厳守すれば3キャリアで動作するswfがつくれそうです。 コンテンツの作成 Flash Liteコンテンツのつく

  • Flash Liteで嘆かないための3つのコーディングTips(1/3) - @IT

    現在大人気のソーシャルゲームを制作する際に知っておきたい、Flash Liteコンテンツ制作のテクニックを紹介します Flash Lite 1.1のないない尽くしを嘆かないで 流行中のケータイ・ソーシャルゲーム開発のために、いまさらFlash Lite 1.1を勉強しようという連載。第1回の前回の「いまさらFlash Lite 1.1を使うための基礎知識」では、Flash Lite 1.1の公式リファレンスやツール、コンテンツ制作のポイントについて説明し、前回の「アニメーターのためのFlash Lite用ActionScript入門」では、コーディングをしたことがないFlashアニメーターの方向けに、比較的簡単なスクリプト(ActionScript 1、Flash 4 Script)の使い方を説明しました。 Flash Lite 1.1を使っていると感覚が麻痺してきて、「型定義がない」「

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