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2018年4月2日のブックマーク (3件)

  • 【月間総括】日本のスマホゲーム市場はパチンコの展開を踏襲するのか

    今月は,スマートフォン用ゲームアプリの動向に触れてみたい。 前回も指摘したが,10-12月のゲームアプリ売上高は7-9月と比較して減少した企業が多い。要因はイベントのタイミング,休みの並び,大型アップデートの有無など各社さまざまである。しかし,全体で減少した可能性が高いということは,これまで成長一辺倒だったスマートフォン用ゲームアプリ市場が曲がり角を迎えた可能性もあると考えている。 日のスマートフォン用ゲームアプリは,創生期からデジタルガチャ(ガチャ)を収益の源泉としてきた。現在も,アップストアの売上ランキングで多数を占めるのはガチャを用いたタイトルである。 このビジネルモデルは,ゲーム専用機のパッケージ販売や,パソコン用オンラインゲームの初期に多かった月額定額モデルよりも,課金顧客当たりの単価(ARPPU)を大きく増やすができるため,非常に優れたビジネスモデルだと思われている。 ただ,

    【月間総括】日本のスマホゲーム市場はパチンコの展開を踏襲するのか
    zinota88
    zinota88 2018/04/02
  • 2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878.1億円。前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超えに - ファミ通.com

    ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、2017年度の国内家庭用ゲーム市場について速報を発表した。集計期間は2017年3月27日~2018年3月25日。 2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878.1億円。 前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超え。 Nintendo Switchが累計400万台を突破し、市場を牽引。 ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、2017年度の国内家庭用ゲーム市場について、以下のとおり速報をまとめました。集計期間は2017年3月27日~2018年3月25日です。 2017年度国内家庭用ゲーム市場規模: 3878.1億円 (集計期間:2017年3月27日~2018年3月25日/週数:52週 ※市場規模はハード・ソフトの合計値です。) 2017年度家庭用ゲームソフト販売TOP10(累計販売数の集計期間は各発売日~2018年3月25日/単

    2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878.1億円。前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超えに - ファミ通.com
    zinota88
    zinota88 2018/04/02
    モンハンがドラクエより売れてる…と思ったけどPS4と3DS別集計か。でもスゲェな。
  • 約20年越しの『ウィザーズハーモニー』シリーズ最新作『ウィザーズ シンフォニー』がPS4/Switchで発売決定

    アークシステムワークスは、4月1日配信のあーくなま24時間SP“THE WORLD~世界~”にて、PS4/Nintendo Switch用ソフト『ウィザーズ シンフォニー』を発表しました。発売日は2018年予定で、価格は6,800円+税です。 『ウィザーズハーモニー』シリーズが約20年の時を経て復活 『ウィザーズ シンフォニー』は、1995年より全3作品が発売された『ウィザーズハーモニー』シリーズの最新作。これまでと同様に“剣と魔法のファンタジー世界”を舞台としつつ、ゲームジャンルがADV+育成SLGから“ドラマチックダンジョンRPG”に一新されます。 物語の舞台となるのは、前作から約20年後のとある地方。危険な遺跡を案内する職業“コンダクター”として生活する青年“アルト・トラヴァース”が、“謎の美少女ゴーレム”を目覚めさせたことをきっかけに大事件に巻き込まれていく、とのことです。 番組内

    約20年越しの『ウィザーズハーモニー』シリーズ最新作『ウィザーズ シンフォニー』がPS4/Switchで発売決定
    zinota88
    zinota88 2018/04/02
    あ、これホントか。懐かしいなおい。