タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ゲームとマーケティングに関するzuzuseaのブックマーク (4)

  • Access Accepted第409回:欧米ゲーム業界を騒がせたステルスマーケティング事件

    Access Accepted第409回:欧米ゲーム業界を騒がせたステルスマーケティング事件 ライター:奥谷海人 毎月10億回のアクセスがあり,60億時間にもおよぶ動画が再生されるという巨大メディア「YouTube」。ゲームのプレイ動画なども数多く投稿されており,他のプレイヤーがどんなプレイをしているのかを見たり,攻略の参考にしたり,ゲーム購入の判断材料に使ったりという人も多いはずだ。今週は,そんなYouTubeを舞台に起きたプロモーション事件を紹介したい。 ゲームのプレイ動画を投稿してお金を稼ごう 2014年1月中旬,MicrosoftがYouTubeを使ってステルスマーケティングを行っているのではないかというニュースが欧米の各メディアで報道された。その一つ,北米の技術情報サイトArs Technicaによれば,ゲーム動画の制作で知られるMachinimaがユーザーにメールを送り,その中

    Access Accepted第409回:欧米ゲーム業界を騒がせたステルスマーケティング事件
    zuzusea
    zuzusea 2014/02/04
    嘘を嘘とのくだりに通ずる締め。なんとも面白くも楽しくもないネットになったもんだなぁ
  • 消費者庁、『ステルス マーケティング』禁止へ : 有題無題ゲハにゅ

    2011年10月28日16:53 消費者庁、『ステルス マーケティング』禁止へ カテゴリはちま企業ガジェットファミリー Tweet ◆こいつらw モンハンをネガキャンしてるけど vitaキャラバンは5都市ぐらいしかやらないんだよ 消費者庁<ステマ禁止 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1319784590/ 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/28(金) 15:49:50.08 ID:nBHvhein0 [1/3]  「無料です」を始めとする課金型ソーシャルゲーム、サクラレビュー、そしてステルス マーケティングが景品表示法の違反対象となることが消費者庁より発表されました。   ・いわゆるフリーミアム(基的なサービスを無料で提供し、高度な、あるいは、    追加的なサービスを有料で提供して収益を得るビジネスモデル)にお

  • 【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと

    【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 東京ゲームショウ2010には,公式サイトによれば過去最高の20万7647人が来場した 今更な話で恐縮ですが,東京ゲームショウ2010は,予想以上に来場者が多くてよかったです。コスプレを見に来た人がたくさんだったという噂もありますが,それはそれ。人数が多ければ,それで良いのです。数字は力を持ちますからね。 ここのところ,旧来から続くゲーム業界は不景気な話ばかりで,今回の東京ゲームショウも凹むかなーと思って心配していたんですが,ほんと良かった良かった。 そんなわけで,ちょっと安心している島国大和です。今回もよろしくどうぞ。

    【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと
  • ゲームミュージックなブログ ゲーム実況プレイがビジネスとして成立させる上での様々な障害

    このような話題が。  ■【レポート】ニコ動発"ゲーム実況"がビジネスになるとか! - 実況プレイヤー・えどさん”&ふみいちがプロ転向 (1) ビジネスモデルはどうなってんの? | ネット | マイコミジャーナル  最近ニコニコ動画で人気のある「実況ゲームプレイ」がプロになるという話題。  さて、あの実況をどうやってビジネスにするのかというと、記事では以下の通りみたいです。 まずゲームメーカーが、「新作ゲームの宣伝を安価かつ効果的に行いたい」、または「旧作ゲームの新しい楽しみ方を知ってもらいたい」という目的で、スタジオえどふみに自社の実況プレイ動画の制作を発注します。 えどふみの両者はこれに応えて動画を制作し、雑誌やWebサイトなどのゲーム媒体へ動画を納品。媒体側は自サイトのコンテンツとして動画を掲載するというわけです。  つまり、メーカーからのプロモという形になるわけですね。  しかし、こ

  • 1