エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「机上の空論で製品作る」ある車メーカーの失敗
マーケットリサーチは、時に実態とかけ離れていることがあります。ある高級車メーカーのCMと高級車に乗... マーケットリサーチは、時に実態とかけ離れていることがあります。ある高級車メーカーのCMと高級車に乗っているオーナーとの乖離とは?(写真:Fast&Slow/PIXTA) テクノロジー万能とされる時代に警鐘を鳴らし、人文科学の有用性を著書『センスメイキング』にて明らかにしたクリスチャン・マスビアウ氏。2019年5月29日に立教大学にて行われた「AI時代におけるAIと人文科学の可能性」と題した同氏による講演では、マーケットリサーチにおける“観察”の有用性について語られた。どういうことなのか――。 3つのポイント 製品やサービスの開発、あるいは広告の戦略を立てる際に、一般的に行われるのがマーケットリサーチです。しかし、リサーチの方法によっては誤った認識を持ってしまう危険性があります。 私が創業したコンサルティングファーム「ReDアソシエ―ツ」では、人文科学の知見に基づく「センスメイキング」を基盤
2019/07/29 リンク