png(Portable Network Graphics)はアルファチャネルによる透過機能持ち、圧縮効率と色の表現性のバランスのとれた便利な拡張子であり、Web開発や,ゲームで使用される画像やテクスチャファイル,として良く用いられる。しかし、pngのファイルの圧縮原理を理解し、自力で再生することはそれほど容易なことではない。 pngをメモリ上にビットマップ(拡張子のBMPではない)として展開して使用するには、「libpng」というオープンソースのライブラリが存在するが、これにはzlib Licenceというライセンスの影響を受けてしまい、ソースコード内にライセンス通知文章を含まなければならなくなる。私自身の個人的な主義だが、正直に言ってライセンスと言った様な契約が好きでなく、制作物はなるべくライセンスフリーで配布したいと考えている。 zlib Licenceは非常に緩いライセンスであるが