“嘘ニュース”やパロディ記事など、実在しないネタを新聞記事スタイルで掲載するサイト「虚構新聞」が、取り扱った記事内容が掲載後に現実のものになってしまったとして、謝罪文を掲載した。 件の記事とは、同サイトが18日に掲載した「体罰被害申告サイト『体罰.in』公開 匿名でも通報可能」と題したもの。この記事は、学校内における体罰被害を申告・通報できる体罰被害申告サイトとして「体罰.in」なるサイトが公開された、という“ネタ”を展開。その架空のサイトのスクリーンショットを掲載するとともに、サービスの特徴や仕様を紹介していた。 もちろんこのサイトはおよび記事は“嘘”なのだが、なんとこのサイトが掲載後に制作されたことで“現実”のものになってしまったという。制作したのは犯行予告の収集・通報サイト「予告in」の運営者で字幕in株式会社代表取締役社長の矢野さとる氏。現実となった「体罰.in」のトップページには
とみた まさひろMySQLの日本語対応やコミュニティ成長に貢献 小林 哲之Android開発とLinuxカーネル開発に貢献 半田 哲夫TOMOYO Linuxの主開発者 吉田 浩平Calcの開発およびODFの国際標準化に貢献 青田 直大Gentoo Linux公式開発者 櫛井 優介YAPC::Asia Tokyo運営などコミュニティサポートを実践 斯波 健徳Spiderの開発やmroongaの開発メンテナンス 増井 雄一郎MobiRuby等を開発 結城 洋志Firefoxの拡張機能の開発 吉川 拓哉KVMへの開発貢献 オープンソースカンファレンス事務局OSS情報の発信の場を提供やOSS関係者の連携に貢献 groonga開発チームgroongaの開発 特定非営利法人TOPPERSプロジェクト組み込みソフトウエアを開発する産学官連携のプロジェクト 授賞式 授賞式は、まずは審査委員長である早稲田
スタッフセレクション テーマ選びに迷ったら、週刊はてなブログの特集をのぞいてみませんか? スタッフが選ぶ「白を基調としたシンプルなテーマ」6選 スタッフが選ぶ「写真が映える1カラムのテーマ」8選 スタッフが選ぶ「文章が中心のブログに向けたテーマ」6選 スタッフが選ぶ「ちょっと目立てる個性的なテーマ」5選 ピックアップ Palette (パレット) by zuboraca 7800 インストール Brooklyn by shiromatakumi WriteDown by gearppuccino Cappuccino by utoutosara Essay by simonsnote fade by littleray Innocent by waitingmoon Rosa by Askthewind 人気のテーマ Minimalism by codomisu 1位 UnderShirt
■@IT編集部主催、「ガンダム勉強会」のお知らせ 【開催概要】 ☆エンジニアの教養講座Vol.1 ~ガンダム勉強会~ 日時:2013年2月27日(水) 19:30~ 主催:@IT編集部 ハッシュタグ:#atmarkit_gundam ●Ustream ■すべては、「未来のITエキスパート」を育てるために…… @ITは、未来のITエキスパートを育てる使命を果たすため、ガンダム勉強会を主催します。IT業界はアニメ好きが多いですが、その中でもガンダム好きはジャンルとして確立しているように思えます。 特に、IT系アラサー・アラフォー世代はやっかいです。打ち合わせやトラブルのときにガンダム用語をつぶやかれても、正直「ぽか~ん」な方も多いのではないでしょうか。 なぜ、たかがアニメをそこまで熱く語るのか、どこがハマりどころなのか、どうしてこの業界の一大勢力となり得ているのか……。 今回は、未来のITエキ
一日に44万8000人が乗り降りする現在の東横線渋谷駅からは、東京メトロ銀座線やJR山手線の改札まで歩いてすぐなのだが…… この春の鉄道系ニュースで最大の話題となっているのが、3月16日から開始される東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れ。直通運転を歓迎する声が多いなか、実は渋谷駅に大きな問題が生まれることはあまり知られていない。 元町・中華街駅や横浜駅から、埼玉県の飯能駅、森林公園駅まで乗り換えなしで行くことができるようにするため、渋谷駅では東横線のホームが地上2階から地下5階へと大移動をするが、そこに混乱のもとがある。鉄道ジャーナリストの梅原淳氏が指摘する。 「運輸政策研究機構監修『都市交通年報 平成22年版』の数値によると、2010年度の東横線渋谷駅の一日の乗降客数は、およそ44万8000人。新駅に移転後、渋谷駅で降りる人の数は朝のラッシュ時の1時間だけで4万人と見込まれま
大阪府阪南市の酒造会社「浪花酒造」が、製造・販売する日本酒に実際とは異なる銘柄のラベルを貼って販売していたことがわかった。 安い酒に「大吟醸」などの高級品のラベルを貼っていたほか、「高い酒に安い酒のラベルを貼ることもあった。品切れになった時、商品を確保するため場当たり的にやった」と同酒造は説明。1月以前に製造した商品の自主回収を始める。 同酒造によると、不正表示は大阪国税局の調査で発覚した。自主回収の対象は大吟醸、吟醸酒、純米酒など6種類。在庫がない銘柄の注文があった際、瓶に別の銘柄のラベルを貼って出荷しており、5年前から繰り返していた。こうした不正表示は年間1000本に上っていたという。 また新酒を造る際には、味の調節のため同じ銘柄の古い酒を少し混ぜていたが、足りない時は別の銘柄を混ぜていたという。同酒造は江戸中期の1716年創業。年間20万本を生産し、自主回収対象の6種類はうち3
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く