今月12日、三菱地所ホームは成長戦略に基づく「3つの新商品投入」発表会を開催。富裕層向けブランド「オーダーグラン」、ゼロエネルギー住宅「ワイズエイチ」、木造賃貸住宅「ザ・パークメゾン」の3つである。「オーダーグラン」は建築費坪@120万円程度の水準を、「ワイズエイチ」は2015年4月導入「HEMS」+「太陽光発電」標準搭載による冷暖房費ゼロをさらに推進、「太陽光発電パネル増設」+「エネファーム」+「樹脂サッシ」標準搭載で2020年ZEH化率80%以上の新基準を先取りするものであり、「ザ・パークメゾン」は相続税改正対応によるラインナップの拡充である。 質問の段に入り、冒頭三菱地所ホーム加藤博文社長が述べた「一戸建ての魅力を広めたい」とのコメントに対し、某業界紙編集長がこう問うた、「一戸建ての魅力は、あらためて言うとどんなことになるのでしょう?」都市部ではマンションの注目度が高まっているという