以下の文章は、コリイ・ドクトロウの「The disenshittified internet starts with loyal “user agents”」という記事を翻訳したものである。 Pluralistic 多くの人がメタクソ化について、その広がりは大いなる歴史の力がもたらした結果である、とか、あるいは営利目的のオンライン世界の必然的な終着点である、と勘違いしているフシがある。 つまり、メタクソ化を物理的な現象ではなく、イデオロギー的な現象として見ているのだ。企業のリーダーたちは、エンドユーザ、ビジネス顧客、そして自社の従業員から株主へと価値をシフトさせることで、常日頃から自社の製品をメタクソ化したい衝動に駆られている。メタクソ化がほとんど起こらなかったオンラインサービスの数十年は、より良いアイデアや純粋な心を持った企業リーダーがもたらしたのではない。その平穏な年月は、自分たちの幸