を経済学史家のBeatrice Cherrier*1が自ブログでウィッシュリストとしてリストアップしている(H/T Mostly Economics)。 以下はその6つのテーマ*2。 「基礎的な」論文と本の歴史 そうした基礎的な文献がどのように作成され、受け入れられ、広まってきたか、に注目すべき。個人的には、そうした仕事が著者の大枠の研究の中でどのように位置付けられるか、その成功は結論によるものかそれともモデル化のスタイルによるものか、それらのモデルが後に様々な形で使われるようになったのは著者の元々の意図にどの程度即しているのか、といった点に興味がある。 ジョージ・アカロフ(Georges Akerlof)のレモン論文(1970) 経済学の歴史において最も引用された論文(2.5万回)の一つだが、引用パターンは要研究。 3回リジェクトされたことは、著者の粘り強さを喧伝する材料になるとともに、
The Rust team is happy to announce the latest version of Rust, 1.12.1. Rust is a systems programming language with a focus on reliability, performance, and concurrency. As always, you can install Rust 1.12.1 from the appropriate page on our website, or install via rustup with rustup update stable. What's in 1.12.1 stable Wait... one-point-twelve-point... one? In the release announcement for 1.12 a
先日、漫画家の方がリカンベント自転車を運転中に亡くなるという事故があった。まずは亡くなった方のご冥福をお祈りしたい。リカンベントでなおかつ漫画家の方の事故という組み合わせは、非常に珍しく、センセーショナルな内容だと思う。この事故を受けて、根拠もなくリカンベントが危険だという印象を持つ方が多数いらっしゃるようなので、警鐘を鳴らしておくことにする。 リカンベントは危険であるともないとも言えないまず最初に私の立場を明確にしておく。私は数年前からリカンベントに乗ることを趣味にしているので、ある程度リカンベントに慣れ親しんでいる。 どのような乗り物についても言えることだが、一件の事故や、見た目の印象をもって危険であるかどうかを判断することは、ただの主観であって何の根拠もない。危険性を科学的に正しく評価するには、例えば少なくとも次のようなことを考慮する必要があるだろう。 事故の発生件数とリカンベントの
William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
駅のホームからの転落事故を防ごうと扉の数が異なる車両にも対応できる新型のホームドアが開発され、神奈川県三浦市の京浜急行の駅で試験的な運用が始まりました。 開発会社によりますと、ホームドアの多くは扉の位置や数が異なる車両に対応できず、別の鉄道会社の電車が乗り入れする駅では設置が難しかったということです。京浜急行は試験運用の状況を見ながら本格的な導入を検討したいとしています。 京浜急行電鉄事業統括課の須藤一樹課長補佐は、「ホームドアの設置には課題が多かったが、新型のホームドアによって利用者の安全向上に努めたい」と話していました。また、新型のホームドアを見学した全日本視覚障害者協議会のメンバーの男性は、「駅で危険を感じることが多かったので、1日でも早く導入してほしい」と話していました。
William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く