タグ

2015年8月17日のブックマーク (2件)

  • アートディレクターと佐野研二郎 - 凸と凹の間

    2015年8月14日、サントリービールの景品をデザインしていた佐野研二郎(アートディレクター、多摩美術大学教授)が謝罪の声明をホームページで出した(http://www.mr-design.jp/)。8月12日までに「ネット上などにおいて著作権に関する問題があるのではないかというご指摘が出て」いたことを踏まえ(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/13/news087.html)、景品(トートバック)30種類のうち8種類の発送を止め(http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/index.html)、「その制作過程において、アートディレクターとしての管理不行き届きによる問題があった」と認めたからである(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/15

    アートディレクターと佐野研二郎 - 凸と凹の間
    Midas
    Midas 2015/08/17
    これは間違ってる。「デザインをどのように見ればよいのかいう説明」ができる時点で厳密にいえばその制作物は「パクリ(伝達可能な既存の概念を流用しただけ」でしかないので。残念ながら美学とはもっと厳しいもの
  • 菅野完(noiehoie)氏、産経のエロ広告に物申す。

    菅野完 @noiehoie エロ動画みてたら、エロ動画の広告がくる。 で、これ、漫画の広告。なので、クッキー広告ではない。 想像で話すな。 “@kunimoninora: @noiehoie (笑) それ見てる人の関心に合わせて広告変わるヤツだw エロ動画ばかり見てると露呈www” 2015-08-14 20:03:14 菅野完 @noiehoie で、さっきも書いたけどあれ、エロサイトじゃなくて、漫画サイトのエロ漫画なのね。 もし、エロ動画履歴でひっぱてくるのなら、もっとエグい広告なわけ。 “@2theparadise: @Bogen_Kaiser @noiehoie @kunimoninora @prolanrenji1 2015-08-14 22:47:21

    菅野完(noiehoie)氏、産経のエロ広告に物申す。
    Midas
    Midas 2015/08/17
    我々の宇宙はそれ自体が巨大なホログラフィーゆえエッチなことを考えてるだけで目の前に腰使い巧みなお姉さんが続々と実体化してはじめて最終解脱といえる。この程度で騒いでるようでは平和を願う気持ちが足りない