http://n-styles.com/main/archives/2016/10/22-060000.php 任天堂おじさんの記事がおもしろかったので自分も考えてみた。 仮想敵はPSでもVRでもなくスマートフォン現在もっともシェアを獲得しているゲームハードは言わずもがなスマートフォンである。 DS~Wii期に新規ユーザー獲得を狙い一般層向けのカジュアルゲームで一時的に成功したが、その客はスマホの普及でスマホ向けゲームアプリにごっそり取られてしまった。Switchではこの客を取り戻そうとしているのではないだろうか。 任天堂の据置型ゲーム機のデザインはゲームキューブまではいかにも玩具然りとしたデザインだったが、Wiiからは一般層・ファミリー向けであるというコンセプトからかリビングで邪魔にならないデザインを目指していた。そしてSwitchは持ち歩くのに抵抗のない、それこそスマホのようなデザイン