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国土交通省は26日、電車やバスの車内ではベビーカーをたたまなくてもよいとする共通ルールを決めた。保護者が子どもと荷物を抱えながら、ベビーカーをたたんで乗るのは危険と判断し、保護者と周囲の乗客にお互いの気遣いを求めた。優先スペースに掲示するマークも公表した。 公共交通機関でのベビーカー利用をめぐっては、周囲の乗客から「通路をふさいで邪魔」「昔は抱っこした」などの不満も少なくない。だが、ベビーカーをたたむと体勢が不安定になって転ぶおそれがある。「子育てしやすい環境づくり」の観点から、たたまずに乗れるようにした。車内ではストッパーをかけ、バスではベルトで座席などに固定してもらう。 ほかの乗客との摩擦を防ぐため、保護者には「接触や通行の妨げなど操作に気をつけましょう」と呼びかける一方、周囲には「温かい気持ちで見守って」「手助けを申し出てみましょう」と理解を求めた。
政府・与党が議論しているエネルギー基本計画の政府案には、核燃料サイクルを推進するなどというとんでもないことが書かれています。 しかし、核燃料サイクルは、現状では進めようとしても進められないのが現実です。 なぜ、核燃料サイクルを進められないのか、ひろく大勢の皆様と問題意識を共有していきたいと思います。 ----------------------------- 本音と建前の乖離 まず、なぜ経産省と電力会社は、破綻しているのが明白な核燃料サイクルを強引に進めようとしているのでしょうか。 電力会社はこれまで立地自治体に対して、使用済み核燃料は原発敷地内のプールで一時的に冷却保管するが、一定の時間が来れば青森県の再処理工場に搬出するので、使用済み核燃料は立地自治体には残らないという約束をしてきました。 一方、再処理工場がある青森県は、使用済み核燃料は、再処理の原材料であるという位置づけで県内への
愛知県刈谷市が、市内の小中学校の生徒・児童に対し、21時以降はスマートフォンや携帯電話の利用の禁止を決めたことは随分と物議を醸した。 この案は、学校の現場の教師たちから声が上がり、各校の生活指導担当教師や警察の生活安全課署員等で構成される刈谷市児童生徒愛護会が発した。市内のPTA連絡協議会などから各小中学校が要請を受ける形で、この4月のPTA総会で保護者向けに話があるということだ。 愛護会で主導的な立場にある1人の校長から、この施策を行う背景として次のような見解が示されたことも注目を集めた。 “ごく普通の子供の中には、無視やスルーが嫌で常にスマートフォンを身近なところに置いている子がいます。そこまでやりたくないのにって子供もいるんです。そうした子供たちに、21時以降は親にスマホを取り上げられるから、と言い訳ができる状況を作りたいんです” これは、友達からのLINEやメールのメッセージに即答
35歳で、三つ年下の彼氏と結婚しました。結婚する前に、私にはふたつの覚悟をしました。 ひとつは、「彼がもし、若くて美しい女の子に気持ちがむいてしまうことがあったら、そのときは潔く送り出そう」ということ。 ふたつめは、「もし子供を授かることができなかったら、別の女性を探す自由を彼にあげよう」ということ。 お給料は良いけれど、激務で午前様の帰宅がつづくことも珍しくない仕事をしている私は、妻らしいことを何一つしてあげられていません。 「仕事をやめないで欲しい」というのが彼の希望のひとつでもありますが、ろくに食事も作ってあげられず、平日の掃除はルンバ任せ、洗濯も乾燥まで洗濯機任せで申し訳なくなります。 子供好きの彼のためにひとりは子供が欲しいと思っていても、自分の年齢を思うと不安ばかりが何度も胸をよぎります。たとえ若かったとしても、連日、ニンニク注射を打って朝から深夜まで働いてたら、妊娠、出産なん
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