タグ

2014年8月20日のブックマーク (3件)

  • 「どぶろっくと痴漢の関係」を読んで

    Love Piece Club - どぶろっくと痴漢の関係 / 田房永子 どぶろっくの歌も、痴漢の心性も、どちらもあり得ない妄想だという点では一致している。 でも、だからといって そして社会全体が「女性に対しての侮辱」に対して徹底的に鈍感なことが、どぶろっく流行を力強く支えている。 というのは、いくらなんでも論理の飛躍が過ぎるのではないだろうか。「どぶろっく=男の妄想=痴漢=ダメ」くらいな短絡さに見える。 どぶろっくの歌は、どれも女性の行動に対する「解釈」のレベルに留まっている。もしかしてだけど、実際の性犯罪者がその歌のような解釈を経ているかもしれない、という話はわかる。でも、解釈はあくまで解釈である。エロい解釈をするやつが全員性犯罪を犯すわけではない以上、解釈自体は無実なはずである。確かにそこには「犯罪者の9割が犯行前に水を飲んでいる」という以上の蓋然性があるとしても。 女子中学生が痴漢

    「どぶろっくと痴漢の関係」を読んで
    Sugaya
    Sugaya 2014/08/20
    記事後、どぶろっくの芸について論評している人が多いけれど、その大半が「どぶろっくは男の妄想を歌っている」止まりで、そのフリ→オチの構成に触れている人がいないのがちと切ない。単なる妄想じゃないのよ。
  • どぶろっくのネタと痴漢犯罪者心理の同一性はどこまで拡大解釈して良いか?

    あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today 多分同じ事散々言われてると思うけど、痴漢犯罪者心理の解説としては面白いけど、どぶろっく評としては我田引水が過ぎるというのが率直な感想。/Love Piece Club - どぶろっくと痴漢の関係 / 田房永子 lovepiececlub.com/lovecafe/mejir… 2014-08-19 14:37:37

    どぶろっくのネタと痴漢犯罪者心理の同一性はどこまで拡大解釈して良いか?
  • LOVE PIECE CLUB - 田房永子 - どぶろっくと痴漢の関係

    小学生の頃、「そろそろそういう時期」みたいな感じで、「変なやつがいるから気を付けなさい」と母から忠告を受けた。「女は痴漢に遭うんだから気を付けなさい」という意味である。母の予言通り、小学生の頃に痴漢に遭い、そのあともぽつぽつと遭い、中学2年生からは痴漢被害に遭うことが「日常」になった。触られるだけではなく、バイクで着けられたり、ずっと隣を歩かれて話しかけられたり、いきなり「写るンです」で写真を撮られたり、自転車のかごに卑猥な手紙を入れられたり、とにかく「性的な視点を含んだいやがらせ」を毎回違う見知らぬ男から受けた。大抵は乱雑なものだったが、たまに紳士な感じで丁寧に話しかけてくる者もいた。 「さっき、駅で立ち読みしていましたよね。おうちまで送りますよ」 そう言われても、駅から10分くらいかけて住宅街まで着けられてたんだ、と分かっただけでも気持ち悪いのに、「家まで送る」って意味が分からなすぎて

    LOVE PIECE CLUB - 田房永子 - どぶろっくと痴漢の関係
    Sugaya
    Sugaya 2014/08/20
    概ね理解できるが“そんなどぶろっくがこんなに老若男女に大人気なのは、痴漢などの性犯罪に関する知識が日本の世の中に浸透していないことの表れ”だけは断固否定する。