99U:クリエイティブなことをやろうとすれば、必ず失敗するリスクがついてまわります。悲しいことですが、真実です。あなたが提案した出版企画書が拒否されるかもしれません。スタートアップが頓挫するかもしれません。顧客プレゼンで大失態を演じてしまうかもしれません。失敗のことを考えれば、誰だって不安になります。そして、不安をなだめるためにバックアッププラン(代替案)を考えます。あなたは自分にこう言い聞かせます。この本の企画が通らなかったら、スタッフライターの求人に応募しよう...。このスタートアップが失敗したら、友人の会社で働こう...。バックアッププランは、心のセーフティーネットみたいなものです。それがあれば、失敗の恐怖がいくらか和らげられます。ところが、皮肉なことに、バックアッププランを作成することで、本来のゴールが達成しずらくなってしまうようなのです。 先日、ウィスコンシン大学とペンシルベニア