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2010年5月23日のブックマーク (11件)

  • 新一代跑狗论坛十123:404

    404���,您请求的文件不存在!

  • Fern-ベースの点分類器,平面物体検出器 - 毛のはえたようなもの

    OpenCV2.*で実装されたと噂の「Fern-ベースの点分類器,平面物体検出器」のサンプルコードを試してみました。 はじめにがんばる分、SURFに比べてかなり早い印象。 おためし 上:探した画像  下:特徴点を対応付けたもの テレビ なんでテレビで試したのかは聞かないでください。(笑) 特徴点があんまりないので、相当見つけにくそうにしていました。 森見登美彦さんの小説 今をときめく森見登美彦さん(id:Tomio)の小説「四畳半神話大系」を探してみました。 特徴点がとても多い表紙なので探しやすかったです。 アニメも大変面白いのでおすすめです!小説読みなおして2度おいしい。 にんまり 特徴点が際にしか出ておらずだめでした。当たり前と言えば当たり前の結果。 (家の壁ににんまりシールが貼ってあるのを見せたかっただけです。) 元の論文 概念は研究室のミーティングで聞いたことがあるような気がしてき

    Fern-ベースの点分類器,平面物体検出器 - 毛のはえたようなもの
  • 驚愕!もはや実写にしか見えないCG画像11選

    当にCGかよ!?と誰もが驚くCG画像いろいろ。景色などのCG画像も含めた、実写にしか見えないハイクオリティなCG画像です。描写・合成・加工などなど、それぞれ様々な技術を駆使した作品たちで、どれもこれもすごいですが、やはり人物系にはとくに驚かされますね。CGというより写真という印象を受けます。最先端の技術ではこのクラスのCGが動くのだからすごいですよね 89件のコメント sugo Posted by 匿名 at 2010/05/23 15:03 返信 CGだと・・・!? 嘘だ!俺は信じないぞ! Posted by 匿名 at 2010/05/23 15:13 返信 ときどき違和感ある画像があるけど凄すぎだろ… この技術をもっと映画ゲームに生かして欲しい Posted by 匿名 at 2010/05/23 15:18 返信 あと50年もすれば「俳優」って職業は無くなるだろうな… Post

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    a23m384 2010/05/23
  • iPadに最適化したPDFファイルの作り方

    iPad向けにPDF/マンガリーダーCloudReadersを発表してから、いままで直に付き合いがなかった出版業界の人たちからちょくちょくコンタクトをいただくようになった。その中で良くある質問の一つが、「iPad向けに最適化したPDFファイルの作り方」。そこで今日は、そのあたりのノウハウをまとめて書いてみる。 まもなく日でも発売されようとしているiPadは色々な意味で画期的なデバイスだが、あくまで位置づけはモバイル・コンピューターであり、パソコンではない。画面も大きく、CPUも高速になったとは言え、搭載するメモリ(RAM)の量はiPhone 3GSと同じだ。 そのため、メモリがふんだんにあるパソコン用に作ったPDFファイルを読もうとすると、メモリ不足でアプリが落ちたり、極端に遅くなったりしてしまう。アプリを作る側もいろいろと対応はしてはいるが(参照)、やはり快適にiPad上でPDFファル

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    a23m384 2010/05/23
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
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    a23m384 2010/05/23
  • 「ニンテンドー3DS」が実現する裸眼の3D体験--テレビメーカーと3D革命への影響:スペシャルレポート - CNET Japan

    テレビメーカーや映画スタジオ各社が、映画を見る人たちに、3D眼鏡をかけるのもそう悪いことではないと思わせようと躍起になっているところに、任天堂がさらなる圧力をかけてきた。 任天堂は米国時間3月22日、何の前触れもなく、同社の人気携帯型ゲーム機の新バージョンを販売する計画だと発表した。新バージョンは3Dスクリーンを搭載し、特別な眼鏡を必要としない。これは一大事だ。そして、今後1年のうちに他のデバイスの形でこのような3Dスクリーンを出してくるメーカーがさらにあるだろうということを意味している。 この「ニンテンドー3DS」が実際にどのように機能するかは分かっていない。任天堂は、現時点では詳細について口を閉ざしているが、6月にロサンゼルスで開催されるゲームカンファレンスElectronic Entertainment Expo(E3)2010で、より詳しい内容を明らかにする予定だと言っている。 そ

    「ニンテンドー3DS」が実現する裸眼の3D体験--テレビメーカーと3D革命への影響:スペシャルレポート - CNET Japan
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    a23m384 2010/05/23
  • 2D/3D変換技術の活用 : 第三の革命 立体3D映画の時代 (3) - 映画.com

    ※前のページから続く ■2D/3D変換を行うプロダクションインスリー社が変換を手掛けた 「アリス・イン・ワンダーランド」(C)Disney Enterprises, Inc. All rights reserved. 現在、この分野に進出する会社も急速に増えている。「スパイアニマル・Gフォース」や「アリス・イン・ワンダーランド」の変換作業をメインで手掛けたのが、連載第2回でも紹介したインスリー社である。同社はDimensionalization(TM)と呼ぶ技術を用いて、「スター・ウォーズ」シリーズの3D変換テストを長年繰り返してきた。これまで不明確なルーカスの態度に振り回されてきたが、3Dブームの到来で俄然注目を浴びている。 「タイタンの戦い」を手掛けたのは、ロサンゼルス、ロンドン、ムンバイに拠点を持つプライム・フォーカス社である。同社は自社の2D/3D変換技術にView-D(TM)とい

    2D/3D変換技術の活用 : 第三の革命 立体3D映画の時代 (3) - 映画.com
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    a23m384 2010/05/23
  • 2D/3D変換技術の活用 : 第三の革命 立体3D映画の時代 (2) - 映画.com

    第6回:2D/3D変換技術の活用(2)※前のページから続く ■2D/3D変換の種類【図2&3】元の画像(左)とそのデプスマップ(右)の例画像提供:クオリティ エクスペリエンス デザイン社 2D/3D変換の手法にも、たくさんの種類がある。おおまかに分類すると、以下の5つに分けられるだろう。 (1)レイヤー分解と画素ずらし (2)デプスマップとディスプレイスメント・マッピング【図2&3】 (3)3Dモデリングとプロジェクション・マッピング (4)ボクセル化による半自動処理 (5)自動変換 (1)は、ロトスコープ(手作業による切り出し)で被写体をレイヤーごとに分解し、少しずつ左右にずらして視差を付けていく方法である。画像にギャップ(視差分の欠けた箇所)が生ずるため、前後のフレームから移植したり、ペイント修正できれいに埋める必要がある。 (2)は、疑似的なデプスマップ(奥行きをグレーの階調で表現し

    2D/3D変換技術の活用 : 第三の革命 立体3D映画の時代 (2) - 映画.com
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    a23m384 2010/05/23
  • 2D/3D変換技術の活用 : 第三の革命 立体3D映画の時代 - 映画.com

    一昨年春に連載し、好評を博した映像クリエーター/映画ジャーナリストの大口孝之氏によるコラム「第三の革命 立体3D映画の時代」が復活。昨年暮れの「アバター」公開により、最初のピークを迎えた感のある第3次立体映画ブームの「その後」について執筆していただきます。連載再開第2回は、2D/3D変換技術の活用について論じます。 第6回:2D/3D変換技術の活用現在、大ヒット公開中のティム・バートン監督 「アリス・イン・ワンダーランド」(C)Disney Enterprises, Inc. All rights reserved. 今年公開された3D映画の内、「10thアニバーサリー 劇場版 遊☆戯☆王/超融合!時空を越えた絆」(10)、「完全なる飼育/メイド、for you」(10)、「スパイアニマル・Gフォース」(09)、「アリス・イン・ワンダーランド」(10)、「タイタンの戦い」(10)などに共通

    2D/3D変換技術の活用 : 第三の革命 立体3D映画の時代 - 映画.com
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    a23m384 2010/05/23
  • Y. Sato Laboratory | Sato Lab./Sugano Lab.

    We are working on various research topics in the field of computer vision with a particular focus on two areas: sensing and understanding of human activities, and modeling and understanding of object appearances. For Prospective StudentsOur group is affiliated with two graduate schools of the University of Tokyo: Department of Information and Communication Engineering, Graduate School of Informati

    Y. Sato Laboratory | Sato Lab./Sugano Lab.
  • 輪郭錯視事態におけるヒト視覚野の活動--fMRI研究 | CiNii Research