サービストップ
B!で、もっと知る
話題のニュースを みんなの感想と一緒に テクノロジーからマンガまで
Scroll

COMMENTコメントで知る

記事へみんなの感想が集まる

「桜井政博のゲームについて思うこと」を読んで思...」への感想

  • n_mattun
    n_mattun 「社長が訊く」読むとわかるけど、任天堂は個人の発想を机に平等に並べ良し悪しを叩く土壌が超強い。それができるのは発想の活用可否に関わらず社員は絶対に死なない資金力を背景とした心理的安全性があるんだと思う 2024/05/10
  • gabill
    gabill ゼルダBotW、ティアキン、マリオワンダーを見るに任天堂は『最初に遊びの道具を作る→複数の小規模なチームで完結した小さなゲームを作る→全部合わせてひとつのゲームにする』という開発手法を模索してそう 2024/05/10
  • daishi_n
    daishi_n ゼルダは開発が複雑になり過ぎたので、BotWで小規模チームの並列開発、グリッチ許容、複数の攻略法を許容、と開発体制変えた上に全員でテストして暗黙知共有とか方向を転換したからね 2024/05/10
  • oroshi
    oroshi じゃあ海外の大規模開発が上手くいってるかっていうと最近はそうでもないからね、コストが嵩んでスタジオ閉鎖しまくってるし、主力のAAAタイトルも採算が合わなくなってきてて大手でも脱AAAや数を絞る動きが進んでるし 2024/05/10
  • ssig33
    ssig33 本人もこのあたり気にしたらしく今では言うこと変わってる(その場での効率より合意や意志統一を優先すべし、みたいな) https://www.youtube.com/watch?v=FqoTTECrAS0 https://www.youtube.com/watch?v=bz4nLAKxVNQ 2024/05/10
もっと読む
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
© Hatena また押してみてね