サービストップ
B!で、もっと知る
話題のニュースを みんなの感想と一緒に テクノロジーからマンガまで
Scroll

COMMENTコメントで知る

記事へみんなの感想が集まる

滑走路で衝突恐れ、10年間で23件 「基本的にヒュ...」への感想

  • dadadaisuke
    dadadaisuke STBLは進入許可と合わせて手動操作が必要→管制官の負荷増大→低視程時のみ運用。A滑走路に設置されているRWSLは完全自動(進入中の航空機のみならず車両も検知可能)なので、本件の対策として整備するならRWSLの方が良い。 2024/01/06
  • J_J_R
    J_J_R 国交相統計で、車両や人の誤進入も含めると年間20〜30件起きてるぞ。スライド10枚目。https://www.mlit.go.jp/common/001478895.pdf 当該にも設置されているSTBLは有効に思えるが悪天候時だけでなぜ常時使用しない? 2024/01/06
  • nil0303
    nil0303 車でもAIで自動運転だ事故予測だってやってるわけで、そりゃ普及するには金も時間もかかるけど、航空管制に組み込むのもやってできないことはなさそう。 2024/01/06
  • yas-mal
    yas-mal 過去事例は基本的にはゴーアラウンドで回避か。/「運輸安全委の元委員の一人は(略)今回の羽田空港の事故については「複数のヒューマンエラーが重なり、事故につながった可能性がある」」 2024/01/06
  • dorje2009
    dorje2009 https://twitter.com/MADCOINX/status/1742613080306221175 「羽田にはフル機能のRWSL設置までの暫定措置として 可変表示型誘導案内灯(VMS)が導入。でも、事故のあったRW34R(C滑走路)には未設置」とのことらしい 2024/01/06
もっと読む
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
© Hatena また押してみてね