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【西田宗千佳連載】10年で立ち上がった「ゲーミングPC」の市場がゲーム機を変えた | GetNavi web ゲットナビ
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【西田宗千佳連載】10年で立ち上がった「ゲーミングPC」の市場がゲーム機を変えた | GetNavi web ゲットナビ
「週刊GetNavi」Vol.45-3 10年前、世界ではまだゲーム機としてはPlayStation 2が現役だった頃、ゲームの... 「週刊GetNavi」Vol.45-3 10年前、世界ではまだゲーム機としてはPlayStation 2が現役だった頃、ゲームの世界は、「家庭用ゲーム機向け」と「PC向け」に別れていた。開発環境が異なり、性能が異なり、プレイヤーも異なっていたからだ。 しかし10年が経過し、PlayStation 4の時代になってみると、風景は一変している。家庭用ゲーム機とPC向けでは同じものが多くプレイされるようになり、開発環境が同じになり、プレイヤー層も近いものになった。 この辺は、日本からでは見えづらい風景かもしれない。日本ではいまだ、家庭用ゲーム機でヒットするゲームとPC向けゲームには差がある。というより、PCではネットゲームくらいしかヒットしない。しかし欧米では、ヒットゲームのほとんどは、家庭用ゲーム機とPCの両方で発売されるものになった。 背景にあるのは、欧米のゲームプレイヤーが「大人の趣味人で