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内定率を高めるには「求職者の転職モチベーション」にあわせて媒体・アプローチ手法を最適化する | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
求職者の転職モチベーション別に考える リクルーティングをしはじめたときに大きな間違いをしてしまった... 求職者の転職モチベーション別に考える リクルーティングをしはじめたときに大きな間違いをしてしまったと思うのは、求職者の転職モチベーションを考えずに「即採用」一辺倒のリクルーティングを行っているということでした。 すぐに転職しようとしているのか、今はまだ検討段階なのか、いいところがあれば転職するのか、一切転職する気がないのか…… 転職を検討している段階の人に「いつこれますか?」と言っても戸惑うだけですし、すぐに転職しようとしている人に「半年後に弊社に来ませんか?」と言っても「おせーよ!」となります。また、転職する気のない人に「うちに来ませんか?」とただ言ってもびくともしないでしょう。 上司や部下に対するマネジメントが人によって違うのと同じで、転職モチベーションが違えば、ひとくちに「求職者」と言っても全く別のアプローチを行わなければいけません。 WantedlyとGreenの転職モチベーション
2015/10/21 リンク