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「プラットフォームひとり勝ち」は真実か? 各パブリッシャーの有力者に聞いた | DIGIDAY[日本版]
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「プラットフォームひとり勝ち」は真実か? 各パブリッシャーの有力者に聞いた | DIGIDAY[日本版]
Facebook、Twitterなどのプラットフォームがコンテンツ配信能力を増してきた。そのため一部のメディアは... Facebook、Twitterなどのプラットフォームがコンテンツ配信能力を増してきた。そのため一部のメディアは、協力関係を築けるプラットフォームを慎重に探している。一方、よりオープンにプラットフォームと付き合うパブリッシャーも増えてきた。両者は、どのように関係を結ぶべきか、各パブリッシャーの有力者に意見を聞いた。 Facebook、Twitterなど、プラットフォームのコンテンツ配信能力が増している。消費者はパブリッシャーから直接ではなく、日常的に触れるプラットフォームを介してニュースを得ることが多くなった。 その状況はパブリッシャーからニュースの流通手段を奪う恐れがある。アメリカでは、ニュースメディアとしての価値を高めるFacebookの影響力を示す調査結果もあるほどだ。新聞・テレビからの情報よりもFacebookからの情報のほうが信頼できると感じる人も多いという。 パブリッシャーは危