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起業家の4割が「3年以内に自社の売却に向けて準備中」、どこまで社内に共有している?|@DIME アットダイム
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起業家の4割が「3年以内に自社の売却に向けて準備中」、どこまで社内に共有している?|@DIME アットダイム
近年、日本ではスタートアップ育成が国家的な重点施策となり、その中でも出口戦略の多様化が重要視され... 近年、日本ではスタートアップ育成が国家的な重点施策となり、その中でも出口戦略の多様化が重要視されている。 特に事業の合併・買収(M&A)は、優れた技術やサービスを持つスタートアップが一層の成長と発展や大きな経営資源を得る有力な選択肢として注目されているのだ。 しかしながら、創業者にとってM&Aは事業への情熱や従業員、ステークホルダーへの影響など、多くの要素を慎重に検討する必要があり、重大な経営判断となり、社内外の適切なパートナーを見つけることも大きな課題となっている。 このような状況を踏まえ、スタートアップM&Aは、起業家250人を対象に「M&Aの準備に関する実態調査」を実施した。 56.8%の起業家が自社のM&Aによる売却・譲渡に関しての意向を持っている まず、「自社の売却やM&Aによるイグジットの意向」に関する設問では、56.8%の起業家が自社の売却やM&Aによるイグジットに何らかの意