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改めて振り返る、2019年訪日外客数データ/インバウンド市場を読み解く3つの指標
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改めて振り返る、2019年訪日外客数データ/インバウンド市場を読み解く3つの指標
▲[2019年に訪日「2回目以上」の訪日外国人が多く訪れた上位10都道府県] : JNTOの訪日外国人消費動向調査... ▲[2019年に訪日「2回目以上」の訪日外国人が多く訪れた上位10都道府県] : JNTOの訪日外国人消費動向調査より編集部作成 訪日回数が2回目以上の外国人の訪問地では、1回目の訪日外国人に比べ、福岡や北海道、沖縄も上位にランクインしており、3大都市圏以外の地方にも足を運んでいることがわかります。 また、訪日回数が増えると、他にも1人当たりの旅行支出が高くなる傾向があります。 さらに、訪日回数が増えるにつれて、ショッピングなど都市部で行う「モノ消費」だけでなく、地方でしかできない経験などの「コト消費」へと関心がシフトしていく傾向もあります。 インバウンド対策としては訪日観光客の心をつかみ、日本を好きになってもらうことで、訪日旅行のリピートにつなげ、さらなる消費につなげることが重要だと考えられます。 訪日外国人の旅行目的 日本の魅力としては、日本料理や温泉・旅館といった観光スポット、季節に