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未来社会を創造する資質・能力と高大接続システム改革 (合田哲雄 文部科学省 初等中等教育局 教育課程課長) | 高等教育 | リクルート進学総研
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未来社会を創造する資質・能力と高大接続システム改革 (合田哲雄 文部科学省 初等中等教育局 教育課程課長) | 高等教育 | リクルート進学総研
2050年の世界 現在、10 年に一度の学習指導要領改訂の担当をしている(今年度中央教育審議会で答申がま... 2050年の世界 現在、10 年に一度の学習指導要領改訂の担当をしている(今年度中央教育審議会で答申がまとまれば、高校は 2022年度から完全実施の予定)。現在46歳の中堅世代で ある私は「ゆとりと充実」を標榜した1977 年改訂の学習 指導要領で育まれたことを考えると、改訂に当たっては、30~40年後の社会を構想することが求められると改めて実感している。 2050年には、わが国や世界はどんな姿をしているだろうか。目の前の子どもや若者はどんな社会を創造しているだろうか。そして、今、学校や大学には、どのような教育を行うことが求められているのだろうか。 1960 年代においては、高等専門学校制度の創設、工業高校や高校理数科の設置促進、理工系学生増募計画等、 工業化社会という未来社会のイメージに向けた明快なマンパワーポリシーが展開された。 しかし、それから半世紀経った今、このような教育政策は成立