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大学を強くする「大学経営改革」[78] 政策を見据えつつ現場主導の改革を──大学は高等教育政策にどう向き合うか 吉武博通 | 高等教育 | リクルート進学総研
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大学を強くする「大学経営改革」[78] 政策を見据えつつ現場主導の改革を──大学は高等教育政策にどう向き合うか 吉武博通 | 高等教育 | リクルート進学総研
政策に翻弄される高等教育の現場 大学は、組織や制度を変え続けていなければ、国や社会から評価されない... 政策に翻弄される高等教育の現場 大学は、組織や制度を変え続けていなければ、国や社会から評価されないのだろうか。 都内の大規模私立大学での講演で一人の学部長から出された質問である。国公私を問わずこの種の疑問を投げかけられることは多い。矢継ぎ早に示される政策に、高等教育の現場は翻弄され、疲弊し、学生や学問に向き合うからこそ得られる瑞々しい感性や活力を失いつつある。 文部科学省科学技術・学術政策研究所が行った「科学技術の状況に係る総合的意識調査(NISTEP定点調査2017)」においても、大学・公的研究機関の研究環境の状況は著しく不十分との認識が示されている。特に、研究者が大学改革や中期計画等の策定、外部資金の獲得等に時間を割かれ、まとまった研究時間を確保できない実態が明らかになっている。 東京大学東洋文化研究所の佐藤仁教授はその著書『教えてみた「米国トップ校」』(角川書店,2017)の中で、「