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法人が休業をするメリット・デメリットとは? 廃業との違いや、休業届を提出する手続きを解説 | THE OWNER
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法人が休業をするメリット・デメリットとは? 廃業との違いや、休業届を提出する手続きを解説 | THE OWNER
法人が活動を停止する選択肢として、「休業」と呼ばれるものがある。会社の状況次第では、休業は効果的... 法人が活動を停止する選択肢として、「休業」と呼ばれるものがある。会社の状況次第では、休業は効果的な経営戦略となり得るため、経営者は概要をきちんと理解しておくことが重要だ。廃業との違いや手続き方法と合わせて、休業についての理解を深めていこう。 法人の休業とは? 法人の休業とは、登記簿上の記録は残した状態で、事業活動・営業活動を一時的に停止させることだ。休業をした法人は「休眠会社」と呼ばれており、以下のいずれかのケースに該当する場合に、休眠会社として扱われることになる。 〇休眠会社として扱われるケース ・株式会社に該当し、最後に登記をした日から12年以上が経過した場合 ・税務署などに対して、所定の手続きをした場合 株式会社は10年に1度のタイミングで、役員変更の登記をすることが義務づけられている。この登記を放置し、最後に登記をしてから12年以上が経過すると、自動的に休眠会社として扱われる。 ま