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顧客満足度とは?向上による効果と向上させる方法を徹底解説! | THE OWNER
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顧客満足度とは?向上による効果と向上させる方法を徹底解説! | THE OWNER
顧客満足という言葉はビジネスでよく使われるキーワードだが、あなたはその本質をどこまで理解されてい... 顧客満足という言葉はビジネスでよく使われるキーワードだが、あなたはその本質をどこまで理解されているだろうか?顧客満足は、当たり前のように営業や広告宣伝を行っていれば自然と上がっていくものではない。 またビジネスのやり方を一つ間違えば、一瞬にして顧客の信頼と満足は失われ、取り返すのは容易なことではない。本記事では顧客満足度の計測方法や、その向上施策について解説していく。この機会に、今まで当たり前のキーワードだと思っていた顧客満足についてもう一度考えてみてはいかがだろうか。 顧客満足とは 顧客満足はCS(customer satisfaction)とも表現されるが、企業に属する人でこのどちらかの言葉を知らない人は少ないだろう。もともとは1970年代以前の大量生産・大量消費の時代が終わりを告げ、マーケティングの主眼が企業側から顧客側に移ったタイミングで使われ始めた言葉だ。それまでの企業側(生産者