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【2020×TOYO】多様性を受け入れる、ダイバーシティ実現の鍵は幼児教育にあり
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【2020×TOYO】多様性を受け入れる、ダイバーシティ実現の鍵は幼児教育にあり
一方、ここ数年、社会的弱者とされる人々への差別が明るみになるなど、日本の社会構造や意識の未熟さを... 一方、ここ数年、社会的弱者とされる人々への差別が明るみになるなど、日本の社会構造や意識の未熟さを考えさせられることがあります。次代の日本を担う子どもたちに向け、大人は多様性の理解をどのような言葉や行動で示していくべきなのでしょうか。 この課題に対し、東洋大学では「ダイバーシティ実現に向けた幼児期からの教育プログラムの開発」と題し、障がい者スポーツを活用した障がい理解教育として保育園や幼稚園向けのプロジェクトを進めています。同プロジェクトの目的や内容、その背景にある「多様性を受け入れることの大切さ」などについて、研究代表者である、ライフデザイン学部生活支援学科の南野奈津子教授にお話を伺いました。 ◆シリーズ【2020×TOYO】とは? アスリートが最高の結果を出すために、そしてすべての人が幸せに生きる社会をつくるために。2020年に向け、東洋大学ではオリンピック・パラリンピックを推進し、20