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中国人の好きなブランド iPhone信仰終わり、80年代生まれは婦人服ブランド「例外」好き | ZUU online
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中国人の好きなブランド iPhone信仰終わり、80年代生まれは婦人服ブランド「例外」好き | ZUU online
中国人のブランド信仰は2つの要素から成っている。1つは「威信財」としての価値。自己主張と交渉の無限... 中国人のブランド信仰は2つの要素から成っている。1つは「威信財」としての価値。自己主張と交渉の無限連鎖で構成される中国社会では、威信財を身に纏うことは、交渉の大きなアドバンテージになる。アイテムは多ければ多いほどよい。高級車はその典型である。 2つめは、本音では中国製品を信用できないということである。認知されたブランドなら、だまされることはない、という心理である。 そんな中国で、今どんなブランドが好まれているのか。国内ブランドの浸透ぶりはどうか。異種格闘技戦のように見えるが、スマホと婦人服という新と旧の商品群を取り上げて、これからを展望してみよう。 スマートフォンのブランド iPhone信仰は終わり? 最も速足で様相が変わる市場である。10年前の携帯電話市場と現在のスマホ市場ではプレーヤーが全く入れ替わった。かつて中国の携帯市場を席捲していたのは諾基亜(ノキア)、第2位は魔托羅拉(モトロー