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お客様は神様? そんな考えが銀行をダメにする | ZUU online
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お客様は神様? そんな考えが銀行をダメにする | ZUU online
「お客様は神様です」ーーこの名言を残したのは三波春夫だそうだ。我々銀行員にとっては全く迷惑な話だ... 「お客様は神様です」ーーこの名言を残したのは三波春夫だそうだ。我々銀行員にとっては全く迷惑な話だ。これを逆手にとって過剰なサービスを要求する顧客がいる。困ったことに銀行員の中には自ら進んで過剰なサービスを提供しようとする者すらいる。そんな銀行員に限って、自分本位なのだから手に負えない。断言しよう。あなたに媚びを売る銀行員を信用してはいけない。お客様をスパッと切るのもプロの仕事なのだ。 「もめることは覚悟して下さい。切りますよ」 部下の女性行員と、顧客の間でトラブルが発生した。購入頂いた投資信託の運用悪化が原因であった。 「適切なアフターフォローを受けることが出来ない」 「他の客以上に愛情を持って接しろ」 客観的に見て彼女に落ち度はなく、顧客の一方的な言いがかりだった。女性に対するセクハラにあたる発言も散見されたことから、女性行員にこれ以上対応させることは出来ないと判断した。そして、私が彼女